春陽亭 ~フレンチ@熱海~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年06月22日

春陽亭 ~フレンチ@熱海~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:フレンチ
「お客さまに伊豆の、熱海の、春陽亭ならではのロケーションを、最高に楽しんで頂くためにはどうしたらよいか?」と開業前から熱海に移り住んで2年間かけてレイアウトを練り上げた・・・という謳い文句に誘われ、熱海でも指折りのフレンチを食べに出かけた。

熱海と湯河原のちょうど真ん中あたりに位置し、右手に相模湾を眺めながら車を進め、少々不安になったころに到着。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.外観1

2000坪の敷地があるということだが、山側に位置しているため、その全貌を目にすることはできないが、
こんな庭(山?)に囲まれた通路を通って駐車場まで車を進めていく。
駐車場からは相模湾を見下ろす形になり、これだけでも十分楽しめる。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.外観2

 “春陽亭”と表示された看板のある駐車場で車を降りてはみたものの、さてさてレストランはどこ?状態で周りを見渡すと、ひっそりと山門のような入口があり、、、

 ここから木で作られた階段を一段一段上がったその先に、お目当てのレストランが登場する。





静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.玄関

眼下に広がる海と咲き乱れた花々を見ながら、ちょっとしたハイキング気分が味わえる。この一段一段が、この後のおいしい食事を期待させるプロローグのように計算しつくされているように感じられる。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.テラス


海側は全てガラス張り、店内には至る所に鏡。どこを見てもどこかしらで自分の姿が写っているという不思議な雰囲気の店。
シェフが一人で切り盛りしているとのことで、シェフおまかせコースについては前日までの予約が必要となる。この日は、充実した主菜1皿を楽しむコース6種類の中からA.和牛フィレ肉のステーキ、ロッシーニ風をハーフポーション(\6,800)で注文。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.ペリエ

  そして、料理が出てくるまで景色をつまみにオレンジ風味のペリエ Misson Perrierを楽しむ。









静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.ジュース


こちらは、香辛料控えめ、さっぱりした野菜ジュース。これ、口直しを兼ねてかなりお薦め。







前菜:サーモンのキッシュ、季節のサラダ添え
静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.キッシュ

この店のキッシュは、通販で購入することもできる人気商品。
かるくスモークしたサーモンとバターソテーしたポロネギをチーズと共に詰め込みふわふわのキッシュに仕上がっている。素人が作るとどうしても単なる玉子焼きのように出来上がってしまうのだが、ふわふわの玉子の中にまろやかな甘みのポロネギの食感が楽しめる。

さてお次は、グリンピースのポタージュ
春には、豆ごはんにグリンピースを餡にした小麦饅頭、そしてシンプルに茹でただけでとグリンピースの旬の時期を迎えるが、私にとっては初体験のグリンピースのポタージュ。
静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.soup
色はもちろんグリンピースそのものの緑。そして香りは、グリンピース。味もグリンピース。
茹でたグリンピースをフードプロセッサーで細かくし、裏ごしして作り上げるという手間のかかったポタージュなのだが、もともと好き嫌いのはっきりと出る食材であるだけに、万人に好まれる味というには難しそうだ。ちなみに私は、青臭い生野菜大好き!グリンピース大好きな人間であるが、それでも評価は微妙なところ。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.bread



  もちもちのバゲットのお供としても、難しそうだ。








静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.main

主菜:和牛フィレ肉のステーキ、ロッシーニ風

フィレ肉とほぼ同じ大きさのフォアグラが載せられたステーキ
そして、アスパラガス、人参、庭で採れたという筍が素朴に焼かれた状態で添えられている。
“最上質の和牛”という謳い文句の通り、和牛はソースなしでそのまま食べても十分おいしい。
そして厚み十分なフォアグラも臭みがなく美味。
ここでは脇役に徹しているが、旬のものは旬に!という言葉の通り、さすが今朝、庭で採れたと言うだけあり、焼いただけの筍の味が最高だった。
ここまでの料理は、一皿一皿の量を少なめに食べたいという方向けのハーフポーションなのだが、これで十分な量である。メニューは、昼夜共通、料金も同じ設定となっているため、通常のフレンチのお店でのランチを考えている方には、シンプルコース3,700円がお薦め。

この後は、この店の看板メニュー<至福のデザート>へと進む。
このデザートは、ワゴンに乗せられた沢山のデザートから好きなものを好きなだけ食べることができるという、スイーツ好きな方には大変うれしいサービス
まず、デザート満載のワゴンが登場。デザートの数は、フルーツを含めてなんと12種類!
デザートの説明を受けているだけでワクワクして、お腹がというよりも眼が欲っしてしまう。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.desert

手前中央から時計回りに、ティラミス、ガトーショコラ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、レモンケーキ、トリュフチョコ、キャラメルムースとこの一皿で7種類。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.desert2


  クリームブリュレとマンゴープリンの2種。









静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-225.desert3

これ以外には、バニラアイス、カシスシャーベットとフルーツ。
好きなものを少しづついろいろ食べたいという我儘な私には最高の、それこそ至福の時、至福のデザート

さてお味は、、、
“スイーツ”と呼ばれる前、“洋菓子”と呼ばれた時代の昔懐かしいケーキの味。
スポンジどっしり、濃厚で重く、どれもお酒がたっぷり。この中では、クリームブリュレが一番!


全体的に昔ながらの正統派フレンチ。今、熱海の活性化の中、“ATAMI French”という新しい流れができつつある昨今の波に流されず、昔ながらの春陽亭の味を守り続けていると言ったところだろうか。
そのためか、客の年齢層も新客というよりも昔から通い続けている50代60代のお客さんが多いように見受けられた。
2000坪の絶景と正統派フレンチを楽しむには、最高の店である。


written by
f1

春陽亭
静岡県熱海市泉大黒埼270-2
TEL:0557-80-0288
URL: http://shunyoutei.com
営業時間:11:30~15:30 17:30~21:00
定休日:火曜日
平均予算:9,000円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star4
サービス:star4
コストパフォーマンス:star2
ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ