BISTRO La table de Kudo ~フレンチ@三島~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年06月02日

BISTRO La table de Kudo ~フレンチ@三島~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:フレンチ
お久しぶりです!

遅くなりましたが、本日は4月末にオープンしたばかりのBISTRO La table de Kudoをアップです。

1. 外観
三島駅北口から徒歩1分、増進会の新ビルに、この4月末に移転オープンした新店舗。オフィスビル1Fの新幹線線路を写すガラス張りの店構えは、フランス料理店らしからぬ風情である。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.外観1


店内に入ると一列に並んだテーブル席と平行してカウンター席ある。日が暮れると、程よいカクテルライトに照らされて、傍を疾走しているであろう新幹線や外観とは趣の異なる、ゆったりとした時間が流れている。

2. お酒
静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.ワイン1


ボルドーの赤のリストのお安い方から2種類、簡単に感じを聞いてみて、その説明を納得した上で「定石」に従って2番目を注文。
ストックをチェック後、選んだものは状態が悪いからと、4,500円+サービス料5%という同価格で、リストにはない、別のMEDOCのCHATEAU LETREHON[1989]をオファーされ、従ってみる。

色、ブーケ、味、いずれも悪くはない。ものすごく重々しいといった感じではないにせよ、20年物がこの価格とは。

後で調べたら20年の歳月でコルクの状態が訳あり(非常に抜けにくい)だったからのよう。開栓後、次第に目覚めていく感じであったので、こちらも、飲み方をもう少し工夫すべきであったか。





3. 食事
食事は、ホームページに解説がある通り、フランス料理の献立の基本に従って、前菜、メイン、デザートの3皿(トワ・プラ)のシンプルな基本構成。4,800円(税サ別)に料理のチョイスに応じて追加料金が付く。今回は、前菜にフォアグラ、メインに牛頬肉の赤ワイン煮込み、デザートにクレーム・ブリュレを選択。前菜のフォワクラとメインのビーフは、各500円強の追加料金が必要。

4. 料理の写真
(1)アミューズ

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.アミューズ

和食で言うところの突き出しで、オードブルの前の小品料理。右から、生ハム、バテ、ピクルス。蓮根のピクルスなんかは珍しいけど、ピクルスが苦手なら好みの分かれるところ。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.パン

(2)オードブル
テリーヌ風のフォアグラ。硬くて食べ応えのある分量ではあるが、少し、お菓子っぽい味。私には甘みが過ぎるので、付け合せの海藻サラダが浮いてしまう。パンは美味しい。少し前、すぐ近くにオープンした、パンが売りのレストランよりも、個人的にはこういうフランスパン然としたパンが美味しい。それからオリーブオイルベースだろうか、上手く調合されたオイルは、バターよりむしろあっさりして良く合っている。

(3)メイン

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.メイン

 メインは、ビーフの頬肉の煮込み。肉質はとても良く、じっくり煮込まれている。味は、これまた、ほんのり甘いのと、酸味は非常に強く、赤ワイン煮込みというよりは、赤ワインビネガー煮込みといった感じさえ受ける。ただ、肉に関してはこの酸味も、脂身こってり感を和らげたさっぱりとした仕上がりで、後味も悪くない。

(3)デザート
 デザートは、クレームブリュレ。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.desert

ここまで来てから、甘いものではなく、フロマージュを選んでおけば良かったかなと後悔する。お菓子としては、超一流。焼き加減も申し分ない。しかし、やはり糖分が過多だ。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.drink

飲み物には、プチフール(小さい固焼きクッキー)が3つ付く。パティシエさんの活躍が目に浮かぶ。



静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-233.cake



全体としては、駅前に店舗を移転して、大きな賭けに出て、細かい創意工夫の努力をとてもされていることが良く伺える。落ち着いてくれば先々、実るものもあれば、空回りし続けるものもあるだろう。前向きの意見は吸収して成長し続けて欲しいものだ。少数意見かも知れないが、私からは、甘みと酸味の匙加減をお願いしたい。

written by
m1

BISTRO La table de Kudo
静岡県三島市文教町1-9-11
TEL:055-941-5678
http://www.table-kudo.com/
営業時間:11:30~13:30 /18:00~21:00
定休日:日曜日夜、月曜日
平均予算:ランチ)4,000円  通常)6,000円
総合評価:star3
味の評価:star4
雰囲気:star4
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。




bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ