砂場 ~和食@三島~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年03月25日

砂場 ~和食@三島~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:和食

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-197.商標
蕎麦屋で“砂場”といえば、江戸時代から続く由緒あるお蕎麦屋さんの系列店。昭和31年に商標登録がされていることでも有名な店である。静岡県東部には、裾野店と今回お邪魔した三島店の2店舗がある。
箱根に向かう国道一号線沿い、三島警察署の筋向いにある三島店。場所が分かりやすいこともあり、日曜日の昼時の店内は一杯であった。座敷、テーブル、そして情緒のある囲炉裏席と昔ながらのお蕎麦屋さんといった雰囲気が、日本人であることを思い出させてくれるようで居心地が良い。

定番である“せいろ”とお蕎麦屋さんにしては珍しかったので、釜揚げうどんを注文。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-197.せいろ

年季の入ったざるだが、これがまたよい味を出している。
白色の強い蕎麦で、適度にこしがあってうまい!
よくテレビで蕎麦好きの芸能人が通ぶって、十割だ、蕎麦粉の分量だ・・・と言っているのを聞くが、蕎麦粉の配合分量も適度で、蕎麦の醍醐味でもある“ツルっとした”食感を喉越しに楽しむことができ、江戸時代の人もこの味を楽しんでいたのかな~と思える、昔も今も変わらぬ、万民受けする蕎麦の味。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-197.うどん

そして、熱々の釜揚げうどん。
このふたを開けた時のふわ~っとした湯気、気分まで温かくしてくれる。
生姜とネギをつゆに入れて香りを楽しみながら、釜揚げうどんを楽しむ。
ふ~~~お蕎麦屋さんでは、やはりお蕎麦を食べるのが一番かな。

written by
f1

店名:砂場
静岡県三島市谷田179-1
TEL:055-975-9897
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
平均予算:1,000円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3


ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ