六文亭 ~ラーメン@裾野~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2009年01月08日

六文亭 ~ラーメン@裾野~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:ラーメン
“週に一度、ラーメンが六文で食べることができたラーメン屋さん”だから、“六文亭”。
だいたい“六文”って円に換算していくらなの???
という嘘か誠かわからない情報を辿って訪れた六文亭。
“六文”はともかく、週に一度の安いラーメンの日は店の外まで行列ができた店らしい。

三島駅北口、日大の銀杏並木を通り、三菱アルミを通り過ぎたあたりを右折し、のどかな雰囲気の中に突如、飲食店が軒を並べる一角に六文亭はあった。
外見は普通のラーメン屋さんだが、中に入ると宴会ができる座敷スペースがあり、かなり広い作りになっていて、この日も昼間から既に宴会が行われていた。

テーブルには、テーブルを埋め尽くすほど大きなメニュー。その中には、納豆ラーメン、わさびラーメン、元気麺など等、この店独自のおもしろメニューがいっぱい。メニューを見るだけでワクワクして、なかなか決められない。

今回は、わさびラーメンのセットと六文メンをチョイス。
静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-188.わさび
こちらは、わさびラーメンのセット
メインのわさびラーメンに冷ややっこ、サラダ、お新香、そしてお好みの丼を選べるセット。選んだ丼は、他人丼。
さてさてお味は、、、
ラーメンの真ん中に大きな肉団子程の大きさのわさびが乗っています。
勢いでそのままわさびをスープに溶かすと、、、最初の一口はわさびの刺激が楽しい。二口三口、、、最後には、全部溶かさなければ良かったと後悔(?)、反省(?)してしまう味。
でも、すっきりした鶏ガラベースの醤油スープなので、わさびの量を加減すれば和風ラーメンといった趣で美味しい味。
ラーメンだけでも普通の大盛ラーメンと同じぐらいなので、丼とのセットメニューでは、育ち盛りでも満腹間違いなし!


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-188.六文

こちらは、六文メン
大きな焼肉とワカメ、たっぷりのシャキシャキもやしにバターが乗ったもの。
一見ガテン系。ただし、基本この店のスープはあっさりなので、バターを溶かしても厭味がない。ラーメンにバターとくると、北海道に行きたくなりますね~
この店の特徴としては、もやしを筆頭に野菜がいっぱいトッピングしてあること。
ラーメンというとメタボ養成というイメージがあるが、量はともかく、この店のラーメンでは野菜をたっぷりとることができるため、とてもうれしい。
周りを見渡すと、ガテン系のお兄様達が、セットの大盛りを気持ちよい程の食べっぷりで食べているので、その勢いに乗ってしまうと、、、ちょっと心配かな。
でも、また訪れたい店である。
今度は、是非、納豆ラーメンに挑戦したい!

written by
f1

六文亭
静岡県裾野市茶畑30-1
TEL:055-993-4848
URL: http://www.east-map.com/shop/rokumontei/
営業時間:11:00~01:00
定休日:火曜日
平均予算:1,000円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ