よってこや ~ラーメン@御殿場~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年12月03日

よってこや ~ラーメン@御殿場~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:ラーメン
御殿場アウトレットの帰り道。歩き疲れて小腹が減ったなあ、何か食べたいなあ・・・という時に“待ってました!”とばかりに大きな看板が見えるラーメン屋さん。
その名も“よってこや”。
ちょっとしたファミレスぐらいの大きさの店舗なのだが、この日は日曜日の2時近くにも関わらず駐車場も満車、店内も順番待ちのお客さんが5~6組いるという盛況ぶり。
私は初めて訪れたのだが、フランチャイズということもあって首都圏では有名なのだろうか、駐車場の車は他県ナンバーがほとんど。それとも、地元の人が来ないような店なのか???と、少々不安を感じながら店内へ。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-186.看板
店内は、昭和初期(?)を思わせるようなレトロな作りになっていて、創業者が屋台1台から出発したということからもわかるように、チャルメラの響きがBGMに流れていたら完璧といえるような内装。
気分はすっかり“横浜ラーメン博物館”の気分。
昔懐かしい駄菓子屋さんなんかが併設されていたら、待っている間に買ってしまうだろうな、きっと。
そんなこんなで待ち時間がかなりあったのだが、店内を見ているだけで結構楽しめた。

“門外不出”、“京都”、“屋台味”という看板の言葉に期待は強まるばかりの中、カウンター席へ。
私にとって初の京都ラーメン。今回は、屋台味らーめん\650と白湯らーめん\650を注文。

静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-186.menu


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-186.屋台

まずは、醤油とんこつの屋台味らーめん
私の認識不足で、“京都”というと薄味、さっぱり、お品の良いお味のラーメンが登場するものだと思っていたので、スープを一口飲んでびっくり!
背脂いっぱい、こってり濃厚なとんこつスープに細麺。濃すぎます。スープがトロトロでかなりヘビー。
ここに、たっぷりのモヤシと九条ネギがさっぱりと味を引き立て、バランスがとれた良い仕事をしている。
ただし、チャーシューとメンマが熱々のスープの中で冷え切っていたのが、残念。


静岡おいしいもん!!! 三島グルメツアー-186.白湯

白湯らーめん。九州風白とんこつ(パイタン)味。
こちらは、背脂が入っていない分、さっぱり味だが、塩味が強い。麺と合わせて食べている分には、それほど感じないが、スープ単独となるとかなりしょっぱい。

ここで京都ラーメンの豆知識を一つ。
京都ラーメンのスープは、豚骨、豚肉をベースにした、清湯スープが主流。ただし、京都以外で言うところの「あっさり系」とは異なるため、あっさりしているわけではなく、特に、京風ラーメンを想像して注文すると今回の私の失敗のように確実に期待を裏切られる。そして土地柄、魚介系の出汁を使う店はほとんどないということだ。

う~ん、奥が深い。今回は京都ラーメン、初挑戦だったためまだまだ修行が必要なようだ。
第一歩として、京都ラーメンを食べることができる店を探さなければ・・・

written by
f1

よってこやラーメン 御殿場店
静岡県御殿場市萩原466-1
TEL:0550-81-5433
URL: http://www.yottekoya.com/index.html
営業時間:11:00~01:00
定休日:年中無休
平均予算:1,000円
総合評価:star2
味の評価:star2
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3


ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ