とんかつ蘭 ~和食@三島~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年11月07日

とんかつ蘭 ~和食@三島~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:和食
JR三島駅南口を出て西に向かって5分ほど歩いたところにある。外観は派手でなく、場所も繁華街の中という訳ではない。大っぴらに宣伝もしていないし専用のホームページも無い地味に営業している印象の店である。

183.蘭

入口を入ると1階にカウンター席とテーブル席がある。今回は、仕事仲間と2人連れのため座敷のテーブル席に着いた。平日の20時過ぎなのでお客さんの数も数えるほど。年配の夫婦らしきカップルと仕事帰りの会社員とおぼしき男性が数名。ビールやお酒などアルコール類もメニューにあり宴会ができるスペースもあるようだが今日はいたって静かな雰囲気である。店員さんの過剰なサービスも無く、落ち着いて食事するには良い感じである。

183.店内

「とんかつ蘭」という名前のとおり、とんかつが中心の店だが、刺身やてんぷらなどもメニューにある。何を隠そうチキンカツというメニューもあるのだ。食事を前に多種のメニューを見ると全部食べたくなってしまう。
今回は、私がミックスフライ定食、連れがおろしとんかつ定食を注文した。ここでは注文した後に、豚の塊からとんかつにする豚片を切るというところから調理が始まるので料理が出るまで少し時間がかかる。美味しい料理を求めて来たのでそんなことは苦にならない。が、時間つぶしに生ビールを1杯。まぐろのブツや枝豆がセットになった晩酌セットもメニューにあるが今回は我慢。

(1)おろしとんかつ定食(\1,470)

183.とんかつ

おろしとんかつの説明は、特に必要ないと思うが、サクサクのとんかつの上に大根おろしとかいわれ大根が乗っている状態。これに好みの量のポン酢をかけて食べるという寸法だ。
目の前で連れが満足気な表情で食べている。表情を見れば感想など聞く必要は無いのだが、念のため彼の感想を載せておく。「おいしいです。また連れて来てください。」とのこと。

(2)ミックスフライ定食(\1,680)

183.ミックスフライ

私は、いろいろなメニューを食べてみたかったのでミックスフライ定食を注文した。
内容は、エビフライ1本、カキフライ2個、一口かつ2個である。そろそろカキの季節の始まりかと季節の移り変わりを感じる。とんかつも味わえた上にカキやエビフライも味わえる、良い選択だった。
どれも美味しい。定食には、ごはん、赤出汁と漬物、小鉢の添え物そしてフルーツが付いているので量も十分満足できるものである。

この店には、宴会ができるスペースもあるようだが、今回その様子は確認できなかった。
静かに落ち着いて食事するには申し分ないが、店外ディスプレイの「通信カラオケ無料・レーザーカラオケサービス」の表示も少し気になった。
とんかつ料理で宴会。どうでしょう。
written by
m2

とんかつ蘭
静岡県三島市寿町4-28
TEL:055-975-2767
URL:http://nttbj.itp.ne.jp/0559752767/index.html
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日年中無休
平均予算:昼:1,000円 夜:1,500円
総合評価:star4
味の評価:star4
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star4

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ