すいけん2 ~ラーメン@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年08月27日

すいけん2 ~ラーメン@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:ラーメン
沼津北口の住宅街の人気ラーメン店、すいけん2の登場です。この店、国1バイパス沿いにある(アウディの隣)にある人気店、春来軒同様、夜の閉店時間が早いため、仕事帰りに・・・という訳にはいかない店である。
なんと閉店時間19:30。めちゃくちゃかきいれどきだとは思うのだが、昼11時から休みなしの通しで開店しているのだから、まあ仕方ないのか。
なので、この店を訪れるのは、いつも昼時。
まずは店内に入ると、壁一面の棚にぎっしりと並べられたマンガに驚かされる。そして、ガテン系のお客さんの多さにまたまた驚かされる。客は席に着くなり「1番」「5番」と注文し、それぞれマンガを読み始める。
そのため、ガッツリ系・ガテン系の男臭さ(?)で溢れるばかりの店内のはずなのに、結構静かで落ち着けるのが、不思議。中にはラーメン一杯の注文で、机の上には5~6冊のマンガを積み上げている客もチラホラ。
このマンガ、古いものから新刊までかなり揃っているため、お客さんへのサービスというよりも、店主の趣味が高じたもののようだ。

さて、この店の特徴といえば、「1番」「5番」というようにラーメンとカレーライス、ラーメンと半チャーハンというセットメニューが600円台からあるということだろう。もともとのラーメンが450円というのもうれしいが、セットメニューがこの値段で食べることができるというのは、お財布にもうれしい。
ちなみに私のお奨めは、何番かは忘れたが、ラーメンと半チャーハンのセット。確かこれで650円だったはず。通常のラーメンと小ぶりのお茶碗程のチャーハンなのだが、このチャーハンがおいしいのだ。個人的には、炎の料理人“周富徳”の極上と言われる2,000円もするチャーハンよりも“すいけん2”のチャーハンの方がおいしいと感じる。要は、万人(庶民?)受けする味と言えるのかもしれないが。

さて本日の最初の料理は、夏限定の冷やし中華。650円。

152.冷やし
わかめ、メンマ、カニカマ、くらげ、きゅうり、玉子がたっぷり。
この店の冷やし中華ダレはゴマダレ。まずは一口と箸をつけようとすると、冷やし中華には必須と思われる“カラシ”がついていない。???と思いながら食べてみて納得。このゴマダレの中にカラシを溶かしてある(?)というか、味付けにカラシを加えてあるため、トッピングとしてのカラシが不要というわけなのだ。
ゴマダレというと、こってりという印象があるが、ピリッとしたカラシが効いていて“夏にはやっぱりこれだね~”というさっぱり味の美味。


152.ネギブタ

さてさてお次は、私のお奨めメニューでもあるネギブタラーメン。600円。  
細切りにされたチャーシューと削ぎ切りされた白ネギがたっぷり乗せられている。麺は細麺。鳥ガラ系のスープはとってもやさしくすっきりとした味。たっぷりと入った白ネギがすっきり感に拍車をかけて健康的。

152.タンメン
最後におまけの五目タンメン。650円。
キャベツに豚肉、ベビーコーンにワカメと塩味のスープ。野菜の多さに麺に行きつくまでにお腹いっぱいになってしまうほど。
こんなに野菜の旨味を引き出したラーメンを食べるとうれしくなってしまう。ラーメンは太る!という認識を覆すことができそうな味である。
ガテン系のお兄さん方も、このさっぱりとやさしいラーメンに惚れこんで足繁く通っているのだろう。
ラーメンを食べたいけれど、胃腸が気になる方にはお奨めのラーメン店である。

written by
f1

すいけん2
静岡県沼津市沼北町1丁目18-18
TEL:055-924-2785
URL:なし
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
平均予算:1,000円
総合評価:star4
味の評価:star4
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star4


ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。



bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ