アーレスコート ~ステーキ@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年07月23日

アーレスコート ~ステーキ@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:ステーキ
今日はガツンとお肉が食べたい!それも塊で食べたい!という日、ありますよね。
しかもリーズナブルであれば、お財布にもうれしい!
そんな気分の時にお薦めなのが、アーレスコート。
驚くなかれ、“ワンポンドステーキ”というメニューに至っては、牛肉の塊、1ポンド=453.59237グラムがどか~んと登場する。これでお値段3,000円!

このお店、テーブル席が6席、駐車場に至っては3台のみ。そしてなんといっても人気店のため、時間が重なると、駐車場がないか席がないかでせっかくの気分を削がれることが度々。そのためにもと、今回は17時開店に間に合うようにと勢い込んで出かけた。
さて今日こそは!と勢い込んで来たものの、季節は夏。薄着になった我が身(お腹・・・)と相談の上、今日のところはスペシャルハーフコースで手を打つことに。
あえて、手を打つと言ってはみたものの、ご存知の方はご存じのとおり、、、
このスペシャルハーフコースの中身はというと、、、

スープ・メキシカンサラダ・チョリソ・ワイン・ライス・デザート・ドリンク。これにハーフポンドのステーキ、つまり、220グラムのステーキがど~んと登場するコース。
これで、しめて、3,330円也。
それではさっそく、料理の紹介といきましょう。

125.サラダ
まず最初にメキシカンサラダの登場。

たっぷりのコーンときゅうりたまねぎ、トマトにレタス。これにたっぷりのドレッシングがかけられている。
見た目、かなりヘビーな味付けかと思いきや、サッパリ、ピリ辛。肉好きの人って意外と野菜嫌いが多い印象があるが、これならあまり野菜ということを意識せずに食べることができる。そうそう、この店の特徴の一つとして、どの料理にもたっぷりとコーンが盛られている。冬場など、コーンが市場に出回っていない時に食べると、とってもうれしいサービスなのだが、今まさにトウモロコシの旬。どうしても缶詰のとうもろこしの味がゆがめない点が、今回ちょっぴり残念だった。



125.スープ
コーンスープ。

ステーキハウスということもあって、店内はキンキンに冷房をかけられているため、あたたかいスープがうれしい。ただし、すこし塩味が強すぎる感あり。








125.チョリソ
ここで、この店のお勧めメニュー、チョリソの登場。

このお店ではチョリソやタコスなどのメキシコ料理もメニューに載っているため、チョリソと言えば、メキシコ料理の代表的なものと思っていたが、なんとスペインが発祥の地であり、16世紀にスペインが中南米を征服したことでメキシコに根付いた料理であり、チョリソが辛くなったのもメキシコに持ち込まれてからだとか。香辛料を巡ってヨーロッパ各国がインドや南米に船を出し、征服、植民地化してきたという歴史と料理が結びついている点など、非常におもしろい。
この店では、キムチも有名なのだが、こちらは同じ香辛料でも韓国系の唐辛子。書きながらも、チョリソやキムチの辛さを思い出して汗が出てくる。改めて夏にはぴったりの料理である。

さて、チョリソ。焼いてあるのだが、肉汁だろうか、かなりオイリー。しかし口に入れた時の食感と後からやってくる辛味が、何ともいえずはまる味。
125.wine

ここで一緒にグラスワインが出されたのだが、これがチョリソと合う。チョリソといったらビールと思い込んでいたのだが、これがこれが、ここであえて赤ワインを出してきた店側の意図に納得。










125,ステーキ
さて次はいよいよ主役のハーフポンドステーキ。
220グラム、でかいです!
ステーキが出てくる前に結構、お腹が満たされていたため、“食べきれるか~”というのが、正直な気持ちだったのだが、にんにくたっぷりの特製ステーキソースをたっぷりとかけると、なんとも柔らかくてジューシー。
注文はミディアムだが、中はほとんどレア状態。
でも、これが嫌じゃないんだな。うまうま。ブロッコリーとニンジングラッセ、そして恒例のたっぷりコーン。
この量、この値段。間違いなく国産牛ではないにもかかわらず、高級ステーキハウスの佐賀牛だの、飛騨牛で何万円!というお肉に負けてません。(気分は、、、)
これに付いたライスもがっつりたいらげた。

125.デザート

そして、最後にチョコチップアイスとコーヒーがついて3,330円。いかがですか?

ここで特筆すべきは、最後のコーヒーがめちゃくちゃおいしかったこと。お腹いっぱいにもかかわらず、飲み干してしまった。







125.ハンバーグ

ステーキとともにお薦めと言われていた“アシェハンバーグ”も注文。

牛100%の手ごねハンバーグに大きなたまねぎがのせてある。
こちらも180グラム。かなりの量だ。
柔らかくて口の中でじゅわ~と溶けていく、ハンバーグ。肉ももちろんのこと、分厚い鉄板で焼くとこんなにおいしく焼きあがるのかと、感激。

今日はディナータイムであったが、ランチメニューだと何と750円からステーキが味わえるらしい。
是非、今度はお昼にガッツリおいしいステーキをあじわいたいものだ。

written by
f1

アーレスコート
静岡県沼津市吉田町25-18
TEL:055-934-0969
URL:なし
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
定休日:第三月曜日
平均予算:昼)1,000円 夜)2,000円
総合評価:star4
味の評価:star4
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star4


ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ