SuraBaya(スラバヤ伊東店) ~インドネシア料理@伊東~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年06月27日

SuraBaya(スラバヤ伊東店) ~インドネシア料理@伊東~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:その他の料理
今回は、三島を飛び出して、伊豆半島を攻めてみました。
それでは、伊豆半島進出、第一弾レポートをお楽しみください!

静岡県伊東市の国道135号沿いにある「道の駅伊東マリンタウン」。国道沿いにあるためドライブの途中で立ち寄る観光客を主として休日ともなれば多くのお客さんでにぎわう。その伊東マリンタウンのオーシャンバザール棟の2階に「インドネシア料理SuraBaya(スラバヤ伊東店)」がある。
建物の2階、それも一部分であるため建物の外側からは店の様子を見ることはできない。

124.看板
124.外観

SuraBayaの外観(オーシャンバザール棟の館内)

私が訪れた時は、運良く混雑のピークを迎える少し前だったため1人での来店にもかかわらずマリーナを望める窓際の4人用のテーブルに案内された。インドネシアの方と思われる店員さん(ひょっとすると店長?)に席まで案内されたが、好感の持てる接客だったと思う。

店内は、室内席に90席、テラス席16席とかなりの人数を収容できる。大騒ぎはできないだろうがちょっとした人数での宴会、立食形式でのパーティーには便利そうである。
当日は、父の日であり客層は家族連れが中心であった。私の席の前には、老夫婦、左隣の席には4人家族が、そして斜め前の大きめのテーブルには同じ会社のグループらしき数人のメンバーが着き、店内も少しずつ込み始めた。
124.店内
124.ヨットハーバー

1人で来店したが、できるだけ多くのインドネシア料理を味わってみたいという気分。そんな気分を予測しているかのようにスペシャルランチというメニューがあった。6品のインドネシア料理の盛り合わせにスープとライスが付いている。迷わずスペシャルランチを注文。ライスは、白飯かターメリックライスが選べたので、少し迷ったがターメリックライスを注文した。

(1) スープ:若鶏のさっぱりウコンスープ

細切りのゆでたまご、鶏肉、春雨、とネギに似た野菜が入ったスープ。カレー風味で美味しい。具として入っているゆでたまごの黄身の部分が味を少しまろやかにしている。「ウコンとコリアンダーのスパイスを効かせたサッパリ塩味のチキンスープです。」という説明書きを見なければ「カレー風味のさっぱりスープです。」といった表現になる。朝から何も食べておらず少し歩いた後でもあり、私にとって絶妙の塩加減であった。美味しい。

124.スープ

124.メイン

(2)メイン料理(盛合せ)
 メインとなる大皿に6つの品が盛られている。
① 若鶏のサテ
 甘辛いソースで焼いたサテ料理との説明があるが、要はタレ焼きの焼き鳥にピーナッツソースをかけたような感じ。ピーナッツソースの焼き鳥。甘い焼き鳥になったが意外と美味しい。
②茹で野菜のガドガドサラダ
茹でた野菜の上にスライスされたゆでたまご、そしてその上に海老せんべいがのっている。ピーナッツソースで味付けされていて美味しい。
③揚げ春巻き
 普通に美味しい。ただ他の国の春巻きとの違いを感じることができなかったのが残念。
④ゆで卵のブラードソース
 甘辛く味付けされたゆでたまご。これも普通に美味しかったが特別にインパクトを感じる味ではない。
⑤鶏肉の甘辛煮込み
 日本料理でもしばしば出会う鶏肉を醤油とみりんで煮たような料理。美味しいけれど絶賛はしない。
⑥魚の煮付けレモングラス風味
 魚の煮付けの周りに野菜の煮付けが非常に辛い味付けで絡んでいる。この盛り合わせの中では一番辛い味付けでインパクトは感じる。ただ、盛り合わせてある他の料理が肉料理、ピーナッツソースで少し甘い味付けなのでそれに慣れた舌が、この料理を口に含んだ瞬間、その強烈なスパイスの辛さ、素材の魚の味に違和感を感じた。食べ進むうちにその違和感は解消され美味しさに変わったが、同じ盛り合わせでもコース料理を食べるように今食べている料理と次の料理の間に少し水を飲むなどの味覚のインターバルをとったほうが個々の料理を存分に楽しめそうだと感じた瞬間でもあった。(食べ進む順番が悪かったかなぁ)
124.ライス


(3)ターメリックライス
 
白飯は、普段でも食べられると思いターメリックライスを注文したが、ライスは自分の好みで選んだほうが良いかな。次に食べる機会があれば白飯で食べてみたい。




124.ランチ
124.追加

食後にコーヒーやデザートを注文すると追加料金となり、昼食で2000円を超過することになる。
普段の昼食で気軽に食べられる価格ではないが、他国の料理をスープを含め7品でこの値段で食べられると考えれば高くないかも。事前にインドネシア料理のことを少し勉強して来れば食事をもっと楽しめるかも。

written by
m2

インドネシア料理 SuraBaya(スラバヤ伊東店)
静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウンオーシャンバザール棟 2F
TEL:0557-35-3019
URL:http://www.surabaya.jp/
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不明
平均予算:ランチ1,200円~2,000円 ディナー2,500円~3,500円
総合評価:star4
味の評価:star3
雰囲気:star4
サービス:star4
コストパフォーマンス:star4

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ