やきとり ふる里 梅吉 ~居酒屋@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年06月24日

やきとり ふる里 梅吉 ~居酒屋@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:居酒屋
109.外観R沼津駅の南口から南西に向かって徒歩10分かからないくらいのところにある。

沼津駅前の人通りの多い仲見世商店街を横目に、更に通りを2つばかり西に行くと南側に飲食店が数件立ち並んでいる。その一角が梅吉である。
こじんまりとした焼き鳥屋である。
店の前には、そこそこ目立つ看板とちょうちんが架かっている。













109.店内
店内には、6人がけのテーブルが1つ、4人がけのテーブルが1つ、あとカウンター席が7席ある。
紀州備長炭使用店という看板が掲げられ焼き鳥へのこだわりを感じさせる。決して新しい造りの店ではないが、非常に清潔感の感じられる店だ。
焼き鳥などの定番メニューは板書されたものがカウンター上に架けられ、海産物や旬の野菜も有名らしく、これらの当日用意できるメニューは、黒板に手書きされている。テーブルに用意された冊子のメニューには焼酎や日本酒の銘柄が並ぶ。焼酎や日本酒も多くの種類が揃っている。
店内を見回すとメニュー表示の上の部分に気になる看板発見「ぢ鶏を喰って千鳥足」と書かれている。
あえてコメントはしないが少し微笑ましい感じになる。

木曜の夜ということもあり我々のほかにはカウンターに4人ほどの客で店内はいたって静か。有線放送で演歌が流れている。中条きよし・うそ、渡哲也・くちなしの花、三善英史・雨、云々かつてのヒット曲が懐かしい。店内に置かれているテレビでは巨人対楽天のナイター中継が放送されていたが音声は消されていた。。

備長炭で焼いた焼き鳥、刺身、旬の野菜が売りのようである。

109.豆腐
(1)冷奴

生ビールを注文し、急ぎ肴にできるものとして冷奴を注文。
おぼろ豆腐がうまい具合に人数分3つに割れている。店員さんのお気遣いだろうか。







109.トマト
(2)冷やしトマト

冷やしたトマトをスライスしたもの。表面には割れ目がありワイルド感のあるトマトだ。
食べてそのワイルドな食感に又びっくり。堅い歯ごたえのある食感、少年時代に家の裏の畑で熟れ切らないトマトをとってそのまま食べた時の感覚に似ている。これは美味しい。同行した3名ともに美味しい、それもかなり美味しいという評価で意見が一致した。




109.刺身

(3)マグロの中とろ、カンパチ

黒板に書かれた海鮮のメニューよりマグロの中トロとカンパチを注文。沼津では海鮮メニュー
に外れはない。やわらかい中トロ、脂ののったカンパチ、同行の3名ともに満足。





109.餃子
(4)ギョウザ

本日誘ってくれた同僚の「ここはギョウザも有名なんだ。」という一言で注文した一品。
焼き鳥屋でギョウザというのは異色な感覚だが美味しかった。ただ、3人で一皿にしたため私の分け前は2個。もう少し食べたかった。次に来た時には一人一皿にしようと堅く決意した。





109.やきとり
(5)焼き鳥いろいろ

いよいよメインの焼き鳥。3人で好き勝手に注文した。(結果が写真の盛合せ)
まだ薄給だった頃、焼き鳥屋では一番安いとり皮を中心に注文していた。その名残でいまだに
とり皮が一番美味しいと感じる。甘すぎず、辛すぎずちょうど良い塩梅のタレ焼きの味はとり皮に
かかわらず美味しかった。つくね好きの同僚も満足げだった。

109.ロース

(6)もちぶたロースの網焼き

店内におすすめメニューとして目立つ張り紙がしてあったためメニュー表示に誘われるままに注文した一品。
塩・コショーで網焼きされたやわらかい豚肉。柔らかくて美味しい。3人ともビールをおかわりして「ビールがすすむ味。」という意見で一致。





109.サラダ
(7)梅吉サラダ

レタスの上に豆腐、それにかつおぶしときざみのりがトッピングされたものに梅のドレッシングで味付けしてある。最後にデザート代わりにこんなサッパリしたサラダで〆るのも良い。

今回注文した料理で一番印象に残ったのは、冷やしトマトである。二番目は、カンパチの刺身かな。
定番の焼き鳥以上に印象が残る料理を出せる店。ということで再びこの店を訪れたいという気持ちを大いに感じている。次に来る時は、野菜や海鮮の料理でもっと胸を躍らせたい。もちろん焼き鳥でも。

written by
m2

やきとり ふる里 梅吉
静岡県沼津市添地町121
TEL:055-951-4692
URL:http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=1494&ref=top_img
営業時間:18:00~02:00
定休日:水曜日
平均予算:3,000円~4,000円
総合評価:star4
味の評価:star4
雰囲気:star4
サービス:star3
コストパフォーマンス:star4

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。


bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ