番外編 サムズアンカーイン国際通り店 ~ステーキ@沖縄~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年06月06日

番外編 サムズアンカーイン国際通り店 ~ステーキ@沖縄~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:番外編
立地は、沖縄国際通りの県庁より。人通りの多い、観光名所の道に面して、みやげ物屋の間に立つビルの2階。団体客やパッケージクーポンの利用客も多く、ピーク時にはエントランスまで写真のように人でごったがえしている。予約係が表にいて、予約客の案内や呼び込みの勧誘で活気に溢れている。

91.外観
91.外観2

店内は、店名の通り、船の中を模した造りになっていて、白い調理服を着たコックと支配人以外は、男女セーラ姿で給仕してくれる。ホイールや船具飾りの多い店内は非常に広く、10名以上のスタッフが忙しそうに動いている。今回も開店直後に予約なしで滑り込めたが、すぐに予約客でいっぱいになった。

91.ワイン
ワインリストのストックは豊富。店の活気溢れる雰囲気に合わせて、イタリアトスカーナ地方のワインChianti Classico (Zonin)をチョイス。サンジョヴェーゼの葡萄で作られたこのワインはフルーティで、適度なコクもあり南国情緒にもぴったりな選択だった。沖縄のレストランらしく、ほかにも泡盛のカクテルなど気分に応じて選択の幅が広い。最初、気が付かなかったが、箸袋がカクテルメニューも兼ねている。
91.箸袋

ランチタイムの料金は、この手の店にしては手ごろ。テンダーロインステーキをメインに、シーフードが追加で選べて、今回は、伊勢海老を追加した。

91.スープ
(1)スープ

大きな鉄鍋で席まで来て給仕される「東インド風カレースープ」は、このチェーンの名物らしい。熱々の湯気とカレーの香りが否でも食欲をそそる。このカレースープ目当てだけでもリピータになりそうだ。好みに応じて入れてくれる特大のクルトンもまた、カレー味がしみ込んでたまらない。







91.サラダ
(2)サラダ

サラダは洋風の普通のサラダ。何種類かのドレッシングからテーブルで好みを選ぶ。イタリアンドレッシングで食べる野菜は、しゃきっとしている感じで、これまた食欲をそそる。







91.野菜
91.野菜2

91.シェフ1
91.えび

(3)鉄板焼き
 
野菜は、ざく切りのタマネギ、ピーマン、中国野菜、ポテト、エノキなど。これに、伊勢海老半尾、テンダーロインステーキを並行して手際よく若いコックさんの一人が調理してくれる。大きな店なので調理する人も多いのだが、担当してくれる方の個性によって、黙々と進める人あり、和やかな人ありで面白い。中でも一番楽しめるのは、塩・胡椒などの調味料容器を使った、ジャグリング。進行するにつれて、高度な背面キャッチまである。これぞ本場。沖縄でなければここまでの雰囲気は味わえない、ちょっとしたショーである。
下手な言葉の解説より、写真で流れを見て頂いた方が、ずっと説得力がありそうだ。

91.鉄板焼き
91.鉄板焼き2


91.パフォーマンス1
91.パフォーマンス2

91.肉

ソースは、辛口と甘口の2種類があるが、海外のお客さんも多くてそれに合わせているのだろうか、エスニックな味。ここはちょっと、純和風のポン酢ダレも欲しいところ。肝心の肉は、輸入品のおそらくオーストラリア産のもので、同じく輸入ものの伊勢海老と合わせて超一流の素材や味とは評しがたい。しかし、このお値段、このパフォーマンスで、おなかいっぱい食べられれば、旅行のランチタイムには、また足を運びたくなる満足度だ。

written by
m1

サムズアンカーイン国際通り店
沖縄県那覇市久茂地3-18
TEL:098-862-9090
URL:http://www.sams-okinawa.jp/ancaor_inn/kokusai_st.html
営業時間:11:30~15:30 17:00~24:00
定休日:年中無休平日・休日ともにランチ営業あり
平均予算:ランチ)2000円~4000円  通常)5,000円~8,000円
総合評価:star4
味の評価:star3
雰囲気:star5
サービス:star4
コストパフォーマンス:star3

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WI WIREDiCONの詳細情報については、こちらのページ をご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ