サンタマーブル ~フレンチ@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年05月14日

サンタマーブル ~フレンチ@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:フレンチ
13.玄関

フランスの三ツ星レストランで修業後、カナダでフレンチのお店を開いていたこともある、熟練シェフが開いたフレンチのお店。




13.外観



13.カウンター
13.店内

アンティーク調のテーブル席、20席程のこじんまりとした温かみのある店内。壁には、パリの町並みの絵画が飾られていて、パリのレストランというよりも、家庭に招かれたような雰囲気。ゆったりと静かに、リラックスして食事を楽しむのに向いている。

メニューには、ハウスワイン(白・赤)・カクテル数種・ソフトドリンクのみが書かれており、オレンジジュース(320円)とハウスワインの赤(630円)をオーダー。
ワインは冷えた状態で提供され、すっきりとして飲みやすかった。店内にはワインセラーがあったので、ワインリストを頼めばボトルでもオーダーできたと思う。また、カウンターにはリキュールの瓶が何十本と置かれていたので、カクテルのオーダーもOKそうである。

ランチコースは、1,575円、1,950円、2,625円、4,200円から選べる。今回はフルコースランチ(\4,200)を注文。お料理はおまかせ。
13.飲み物

13.牡蠣

アミューズ 牡蠣のグラタン

牡蠣よりも濃厚なチーズが口の中に残った一品。









13.オードブル
オードブル盛り合わせ(7種)

お店のおすすめは、フォアグラ入りのレバームース(写真左側手前)。レバーの味は濃厚でしかし癖はなくとてもおいしい。パンにとてもあう。
その他に、キッシュ、サーモン等、一つひとつが丁寧に作られていた。あっという間に完食。何度訪れても、この店のオードブルは最高だと思う。
\1,575のコースには、オードブルがつかないため、ご注意を。



13.スープ

洋長葱のパリっ子(パリジェンヌ)スープ

とろとろに煮込まれた長葱、そして、じゃがいも、にんじんなど数種の野菜をじっくり煮込んであるポタージュスープ。野菜の旨みがでていた。






13.魚

魚料理:帆立と海老とアマダイのソテー

素揚げしたエビの殻がソースに添えられており、パリパリッとした食感を楽しめる。
また、アマダイの中にはエビのテリーヌが隠されていて、フワッとした食感で新鮮。エビ、帆立、アマダイという三種の魚介とバターソース。それぞれの旨味をを楽しめて、最高。




13.肉

肉料理:子牛肉 トリュフのソース添え

薄めのお肉をレバーペーストと一緒に揚げ焼きにしてあるお料理。
トリュフソースとレバーペーストがとろりとして、口の中で混ざり濃厚である。
付け合せはじゃが芋のマッシュと南瓜、ブロッコリー、カリフラワー、トマトである。メインの肉料理としては、量は少なめ。




13.デザート

デザート4種盛り合わせ&飲み物

濃厚なチョコレートケーキ、アップルパイ、コーヒームース、生フルーツのオレンジ風味のソース。1種類ずつの量が少しずつなので、あっという間に完食。もう少しと思わせる。

ゆったりとした時間が流れる中、家庭的なフランス料理を楽しめるお店。ランチのフルコースだったが、全体的に量は少なめで女性にちょうど良い。

デートで利用するなら、勝負のときではなく、普段のデートの時に利用するほうがよいだろう。気のおけない仲間を自宅に招くような時間を過ごせる貴重な空間だ。

written by
f2

サンタマーブル
静岡県沼津市日の出町4-23
TEL:055-925-7568
URL:http://www.geocities.jp/sntmbl/
営業時間:昼)11:30~14:00  夜)17:30~22:00
定休日:月曜日
平均予算:昼)3,000円 夜)5,000円
総合評価:star3
味の評価:star3
雰囲気:star3
サービス:star2
コストパフォーマンス:star2

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WIWIREDiCONの詳細情報については、こちらのページをご覧下さい。





bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ