くぼた ~懐石@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年05月13日

くぼた ~懐石@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:鮨・懐石
ネット等の評価情報は数少ないが、沼津では知る人ぞ知る老舗料理店。カウンター席と予約の必要な座敷3席。住宅街にひっそりと佇む小さなお店だ。

夜の会席コースは、3,500円、5,000円、7,000円とお手ごろ価格。3,500円のミニ会席は、女性客のために量を少なめにしたコースで、料理の質や品数は5,000円コースとほとんど変わらず、7,000円コースは5,000円コースより二品多いという。今回は、5,000円のコースを選択。

33.看板
33.外観
店内へはカウンター席と座敷、玄関が別の造りとなっている。
座敷に通されると、全面ガラス張りの壁となっており、どの席からも箱庭を眺めることができる。
ここから、既に会席は始まっているのである。

33.箱庭

つきだし:たらことしらたきの煮こごり、わけぎの寿司、つぶ貝
33.つきだし

つきだしからやってくれました。素人考えの煮こごりというと、煮詰めた後、次の日固まってしまった偶然の産物ですが、、、ゼリー状になったしらたきとたらこが、デザートのような食感。いくつでも食べたくなる味。しょっぱなですが、これは本日の大ヒット!

そして、わけぎの寿司。芽がでたばかりのねぎが、しゃりの上に乗っている。口に入れると、わけぎがゴゾゴソして、「失敗した~」と思った途端、わけぎがしんなりとしゃりにからみだし、何とも言えないおいしさ。これだけは、食べた人にしかわからない旨さ。是非是非、一度食べてみて下さい。


33.かに
蟹と蟹味噌の和え物
小さな蓋つきに入って出てきた、蟹料理。
写真でもおわかりの通り、色は全然おいしいそうではない。蟹味噌だからな・・・と蟹味噌嫌いの私は一口だけのつもりで口に入れた。
うまい!!蟹味噌と和えてあるのに生臭くなく、蟹の身そのものを食べているように新鮮。
“あ~あつかんお願いします。”
久保田が飲めることで有名な店ではあるが、熱燗ならというお勧めで、新潟のきよみずを頂く。おいしい料理にはおいしい日本酒。乙ですなあ。



33.茶碗蒸し

茶碗蒸し

外で食べる茶碗蒸しって、何でこんなにおいしいのだろう。ゆりね、しいたけ、ぎんなん、白身魚、食材は家庭で作るものとそう変わらないのに、この違い。味は濃いめだが、やはり、だしとのバランスで腕の違いを見せ付けられた感がある。






33.お造り

お造り

いか、まぐろ、ほうぼう(深海の白身魚)。
刺身は、沼津にいたらこれでは満足できない。これだけは、及第点以下。





33.蟹シュウマイ
蟹シュウマイ

蟹と白身魚のしんじょで作られた、アツアツのしゅうまいを蟹酢につけて頂く。
さっきの蟹味噌と言い、この蟹シュウマイといい、沼津にいながらこんなにおいしい蟹料理を食べることができるなんて、北海道まで行く必要ないじゃない!と思える程の絶品だった。

33.てんぷら

天婦羅

のびる、こごみという東北地方から取り寄せたと言う、春の山菜を白胡麻と酢で作ったドレッシング風ソースで頂く。
天ぷら言えば、塩か天つゆと思ってたが、このソース、一見マヨネーズ風でしつこいと思いきや、酢加減が良く、天ぷらをさっぱりと食べることができる。



33.鍋


たら、えび、かき等、魚介のだしがきいた、さっぱりした鍋料理。
ボリュームたっぷりの味付けが後を引く。スープは、最後の一滴まで飲み干せるおいしさ。






33.ご飯
33.漬物

鍋と共に、ご飯と漬物が出されたのだが、このいかにも脇役っぽく出された二品。
またまた絶品なのである。
まず、ご飯。白いご飯の上に、じゃこ、山椒が乗せてあるだけのシンプルなものだが、飯椀を持ち上げると、何とセロリの香りが。そして、口の中で、じゃこと山椒、セロリの三重奏を奏でる。初めての味。盗めるものなら盗みたい。家で作りたい味である。以前、この店を訪れた時も、最後のご飯でノックアウトされた記憶がある。

そして漬物。こんなにおいしい漬物を食べたのは、いつ以来だろうか。口直しとしては、〆にふさわしいものだ。

33.デザート

みかんのシャーベット
この店で有名なのは、柿のシャーベットだが、今の季節は、さっぱりとしたみかん。


会席というと、少し肩苦しさを感じるお店が多い中、この店の最大の売りは、料理の味はもちろんだが、肩肘張らずに安らげるということだろう。
安らぎの中で、おいしい料理とおいしいお酒を頂ける、極上の時をすごすことができる。
また、3,500円のコースでも5,000円と同じものを頂けるなど、コストパフォーマンスもかなり高い。

一言苦言を言わせていただけるなら、夫婦二人で全て賄われているようだが、奥様に料理のことを聞いても、あまり詳しくない点が、もったいない。

written by
f1

くぼた
静岡県沼津市白銀町3-1
TEL:055-951-3749
URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tatami/kubota2.htm
営業時間:昼)予約のみ  夜)17:00~22:30
定休日:日曜日
平均予算:昼)夜)3,500円
総合評価:star4
味の評価:star4
雰囲気:star5
サービス:star3
コストパフォーマンス:star5

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WIWIREDiCONの詳細情報については、こちらのページをご覧下さい。







bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ