チロー ~ステーキ@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年05月09日

チロー ~ステーキ@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:ステーキ
ロケーションは、沼津駅から西へ徒歩10分弱の位置。人通り、車通りともに多い場所ではないが、比較的大きな通りに面して看板の灯火が目立つのですぐそれと分かる。店は、1階が駐車場、外階段から上がる2階がお店となっている。瓦葺きのお店の外観は、歴史が古いだけあって鄙びていながら風格がある。

22.外観
22.看板

店内もそれなりの歴史を感じる作り。実際に内装含めて古い建物の作りようだ。クロークやクローゼットはなく、コートや荷物は、椅子の上に置かされる。平日の19時というのに、入店した時には早くも多くの人影がある。暗めの店の中で目を凝らすと、みなさんそれなりにリピーターのようで、慣れた風でカウンターに座っている。

メニューは、ステーキを中心とする鉄板焼きのメニューがあるだけで、ワインリストもお酒のメニューはない。ワインは赤・白・ロゼの種別と、ボトルかグラスかを聞かれるだけ。赤ワインのフルボトルの値段を尋ねたら、7000円とのこと。銘柄も注文時点で不明のため、安全策としてグラスワインを注文。眼の前でグラスに注いでくれるので良く見ると、ボトルにはBeaujolais Villagesの文字が。年号は隠れて見えない。無難な線かなと思って口に運ぶと、これは結構、重い。
最近は、コンビニに並ぶBeaujolais は、Villagesの文字が付いても量産型の軽すぎる味でがっかりすることがある。2004年のNouveauだったか、運良くボルドーワインのようにずっしりとしたものを味わったことがあるが、ここのも、それに近い味であった。お店で奮発して仕入れたのだろう。ただ、プレミア付きのBeaujolais Villagesであっても、後から計算したら小ぶりのグラス1杯で1500円プラスサービス料10%だったので、飲む人には、ボトルにしろ、グラスにしろ、もうすこしお手軽なものを含めた選択肢を用意してほしいところ。ホウレンソウのお浸しは後から考えたら、お通しの位置付けだったみたいだ。

22.ワイン
看板には神戸牛とあるが、食事のメニューには特選和牛の文字。定食には、ヒレ4,200円サーロイン3,990円がある。サービス料はこれと別の10%かかる。各150g。他に単品で200gの肉(御醤油焼、ニンニク焼、ベーコン焼など)やシーフードのメニューがあるが、ここは入門として、二人でそれぞれのヒレとサーロインの定食をチョイスした。

容易された肉の見た目は、量も150gにしてはたっぷりありそうで、肉質も、霜降り具合がよさそうだ。調理は、オーソドックスに目の前の鉄板で年配のシェフが焼いてくれた。
調理前に鉄板に油をたっぷり引くのが好み次第では気になりそうなところだろう。野菜は、モヤシ等を中心にたっぷり焼いてくれる。ニンニクは、ガーリックチップを選んだら、これまた、かなりたっぷり添えてくれた。特に調理上のパフォーマンスはないのだが、臨席では、焼き加減を見せて丁寧に好みを尋ねて確かめていた。

22.肉

肝心の肉の味だが、サーロインヒレを食べくらべると、サーロインの方が脂身の入り具合もよく美味しい感じ。ヒレは、少しぱさぱさした感じがある。フルーツベースと辛口の2種類のタレを付けていただくが、前者は、ポン酢味のように酸っぱくて肉に合う気がする。
定食の味噌汁とご飯はとても美味しい。サラダではなく、おしんこが付くが、これは少しざく切りの大味で好みの分かれるところだろう。肉の温度を保つために、鉄板の端に乗せた金属皿の上に肉や野菜を置いてくれるのだが、その甲斐なく、ゆっくり食べていたら最後の方では肉が冷めてしまった。それに伴って少し脂っぽさが気になった。
22.デザート
デーザートもひねりのないオーソドックスもので、シャーベットとバニラアイスクリームのチョイス。添えられたクッキーと食べる。素材はいずれも厳選した良いものを使っているようで、このへんはそつがない。

全体を通した食後の感想は、老舗なのでやはり常連さんが手厚くもてなされている気がしたこと。少し脂っぽさは気になったが、同時に癖になる味でもあるのだろう。リピーター人気のある店なので、接待や初デートよりも足繁く顔なじみになるまでとことん通う、地元の人向きのようだ。

written by
m1

チロー
静岡県沼津市添地町122
TEL:055-951-6666
URL:http://web.thn.jp/chiro/
営業時間:昼)11:30~14:00 夜)17:00~22:00
定休日:水曜日 平日・休日ともにランチ営業あり
平均予算:昼)2,100円 夜)6,000円
総合評価:star2
味の評価:star3
雰囲気:star2
サービス:star3
コストパフォーマンス:star2

ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WIWIREDiCONの詳細情報については、こちらのページをご覧下さい。





bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ