たか嶋 ~寿司@沼津~ 静岡おいしいもん!!! | 静岡おいしいもん!!!三島グルメツアー
2008年04月30日

たか嶋 ~寿司@沼津~ 静岡おいしいもん!!!

テーマ:鮨・懐石
東海道でかなり有名な老舗寿司店、双葉寿司からのれん分けしてから30年余年。沼津ではそこそこ有名な寿司店になりつつある、たか嶋。魚市場で働いている人達を相手に早朝6:30から開店して、にぎり一貫110円均一で始めたサービスが、観光客にも知られて、朝早くから行列ができる店として知られている。

ならば、名物の早朝寿司を食べに行こうと、満を持して日曜日の朝6:30にたか嶋へと足を運ぶ。
土曜日の河岸の休みをはずしたつもりが、本日はお休み。残念無念。年に何回か、こういう日があるとか、、、
しっかり確認を取ってからのお運びを。

ということで、リベンジのつもりでお昼にもう一度足を運ぶ。

30.外観

飲み屋で言ったら、何とか横丁といわれような、何件も飲食店が並ぶ建物の一画にめざす寿司店 たか嶋があった。店構えはけっしてきれいではないが、グルメ情報誌に載っているような小奇麗なお店よりも、こういうお店にいかにも馴染みっぽく、すっと入るのが、通っぽくてかっこよかったりしませんか?

忙しい時間を避け、14:00.頃を狙って出かけたのだが、三連休の中日ということもあり、 魚市場の駐車場は空き待ちの渋滞となっていた。相変わらず、魚河岸丸天には長蛇の列。ごくろうさん。
さて、たか嶋はといえば、昼の喧騒が一段落した感があり、スムーズにカウンター席へ。


30.茶30.おすすめ


「へい、いらっしゃい!」の掛け声は、少しお疲れモードか。
「今日のお勧めは?」
「ここに書いてあるよ!」
「はい。」
セットメニューは、定食は1,000円位から、上寿司が1,500円位。かなりお手ごろなお店だ。しかし、当然ながら、カウンターで頼む寿司に関しては、ホワイトボードに書かれているもの以外の値段は不明。まあ、雰囲気からしてそんなに高くはなさそう。
それでは、いきますか。


30.シメサバ

まずは、今日のお勧めから。

1.しめ鯖 

締め加減は弱いが、鯖の味がしっかり出ていてうまい!めったにしめ鯖は食べないという連れが、おいしいおいしいと喜んで食べていたのが印象的だった。やはり季節ものは旬に食べるのが一番ということだろう。

2.カンパチ

3.タチ 

かなり厚いタチのネタにびっくり。味は淡白だが、シコシコとした歯ごたえが美味!ここで普段、スーパーに並ぶタチの切り身の値段を考えてしまうところは、やはり、庶民ですね。。。

4.マグロ 

カンパチ、マグロについては、どこのお寿司屋さんにもあるネタだけに、判断が難しい。まあ、及第点というところか。

それでは、次にいきましょう。

30.ウニ

5.あじ 

さっきまで泳いでいたのではないかという程、新鮮でプリプリ。今日の一番のヒットです!!!これこそ、沼津港のすぐそばの寿司店ならではの味でしょう。

6.ウニ 

写真を見てもわかるように、軍艦の中にウニがびっちりと入っていました。これまた、上質なウニを使っているため、臭みもなく、旨い!

7.えび 

この店のシャリはどちらかといえば小ぶりのため、大きなエビの下でシャリはほとんど見えません。わさびも効いてます。茹でたエビがここまでおいしいのならばと、次に注文したのは、甘エビ。


30.甘エビ
 8.甘エビ
 
 これまた、大きな甘エビでした。あ~日本人で良かった!と改めて感じてしまう一瞬です。








30.穴子

9.最後の〆に穴子

どこかのサイトに、たか嶋に行ったら穴子を食べなさい。と書かれていたため、最後の最後にとっておきました、穴子。それでは、いただきます。
これは、評価が分かれる味ですね。タレの味がかなりしっかりと濃厚なものなので、穴子の味というよりもタレの味が主張しすぎてる感があります。鰻と同じで、桜家のさっぱり鰻が好きな人と、うなよしのガツンとした濃いめの味が好きな人との好みの差が出てくる味といえるでしょう。



最後に、ここの寿司は、ネタが大きくてシャリが小さめ。次々と食べられるため、女の人にはうれしい。9貫食べておなか一杯でした。セットで食べるよりは高めだが、寿司屋としてはかなりコストパフォーマンスは高めの店といえる。ネタは新鮮なものを揃えていてうれしい限りだが、年季の入った店内が、少々気になるか。まず、最初のデートでは使えない。どちらかと言ったら、20年位連れ添って、酸いも甘いもわかりきった50代半ばの夫婦に似合う店という雰囲気。
とはいえ、是非もう一度、朝6:30~の110円均一にリベンジ、挑戦してみたい。大トロなんかも110円なんでしょうか???

written by
f1

たか嶋
静岡県沼津市千本港町115-3
TEL:055-951-5105
URL:http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=E715935004
営業時間:朝)6:30~9:00 昼)11:30~14:00 夜)16:30~20:00
定休日:火曜日
平均予算:朝)1、000円~  昼)夜)3,000円~
総合評価:star3
味の評価:star4
雰囲気:star3
サービス:star3
コストパフォーマンス:star3


ランキングバナー
←どうぞ、よろしく。

WIWIREDiCONの詳細情報については、こちらのページをご覧下さい。

bitsbitsさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ