【番外編】北鎌倉 2023/6月


あじさい雨降り平日

と3拍子揃った日に

北鎌倉へ出掛けました



北鎌倉であじさいで有名なのは

明月院というお寺のようですが

平日でも8:30の開門前に既に

長蛇の列という情報叫び


並ぶのがあまり好きじゃないので

その他オススメの見どころに

行ってみようかなと思い

あじさい散歩スタートしましたランニング



北鎌倉駅近く




四角オレンジ亀ケ谷(かめがやつ)切通し












四角オレンジ東慶寺




なんと石段を上ろうとしたら

境内撮影禁止なのだとカメラバツレッド


一応ひと回りしました


あじさいも綺麗に咲いていましたが

残念ながら写真に残せず…泣




こちらのあじさいはまだ若く

何年か後が楽しみという感じ

四角オレンジ建長寺










四角オレンジ浄智寺





こちらのお寺では多少あじさいが

見られましたが…






ここまで回って

なんかこれじゃ普通に

お寺巡ってるのと一緒じゃんハッ

という気持ちになり…


これで終わるのはなんとも

消化不良だったので

やっぱり明月院に行くことに上差し



あじさいあじさいあじさい



ダントツの人の多さびっくり

これから入場する人帰る人

ちゃんと動線が分けられています


四角オレンジ明月院






















多分平日にしても人は少ない方かも…




そして明月院といえばこの丸窓

『悟りの窓』というのだとか

ここだけを撮るのにも

10分ぐらい並びましたカメラ












お昼は明月院近くのお店に



テラス席を案内され












やはり明月院のあじさいは

飛び抜けて圧巻気づき

青い色の品種は日本古来のもので

明月院ブルー』という

呼び名もあるそうです



鎌倉の紫陽花を見に行くのに

明月院を外すのはあり得ない

というのが実感ですが

平日でもこの混み具合なので

土日はかなりの覚悟が必要です!



この時期にしか味わえない

風情に出会えて

良い北鎌倉あじさい散歩に

なりましたあじさい