都内の坂道歩き

坂道が好きです!

都内の気になるところを

まずは#100を目標に

勝手気ままに巡りますあしあと




vol.4  #016〜#022

溜池山王〜六本木  2022/6月 



Vol.2溜池山王エリアを歩きましたが

歩き残していた坂道があったので

今回はそこからスタートして

六本木方面に向かうことにしました



溜池山王14出口から左へ

アメリカ大使館🇺🇸を右に見ながら

榎坂(案内碑無し)を上ります



前回4月に歩いた時にも増して

厳戒態勢が厳しく

車道も規制されていました注意




上りついたところから

そのまま下るのが汐見坂



歩道の右手が(写真には写っていませんが)

かの!The Okura Tokyoです



#016   汐見坂





文字通り昔はここから

海が望めたわけですね…








下りついたところで振り返る





下り切った所から右方向に

霊南坂とほぼ平行に上る坂が

江戸見坂です



#017   江戸見坂









滑り止めの舗装にもなっているように

車道にしてはかなり斜度があります右上矢印


さぞかし昔は眺望が良かったことでしょう





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと




さて首都高をくぐり

ここから本日の本命エリア

千代田区から港区六本木方面へ

マップではこの範囲です↓





六本木なんてそれこそウン十年ぶり

若い時にだって殆ど来ることは

ありませんでした



大学から東京暮らしなのですが

23区内に住んだことが無く

買い物や遊びも大体吉祥寺とか

都心に行くといっても

せいぜい新宿止まりで


山手線の内側に入るのは

何となくハードル高かったんですよね〜あせる




まずは

#018   なだれ坂








なだれ坂を下ると

上は首都高 地上は幹線道路(六本木通り)

下は地下鉄が走り

正に都心の大動脈です






アップダウンを繰り返しながら

六本木駅に向かって歩きますあしあと



#019   寄席坂















#020   丹波谷坂











だいぶ六本木の中心地に近づき

住宅地から繁華街の趣に変わります



ここはマップ上では閻魔坂とありました

歩いた日が日曜日だったので

ゴミ収集が無く

ちょっと酷い事になっていた閻魔坂





#021   饂飩坂











#022   芋洗坂



って六本木に実在したんですねw






六本木に到着アップ

本日の坂道歩き終了です٩( 'ω' )و






……………………………………………………



​#100カウント対象の自分ルール


ダイヤオレンジ都内の坂道であること

ダイヤオレンジ案内碑のある坂道

であること(基本的には!)