こんばんは。
一眠りして、こんな時間です。
高知県はアンパンマンの産みの親、
やなせたかし氏の生まれた場所でして、
色んな所にやなせ氏のキャラクターが描かれています。
電車、駅、タクシー、道の駅、芋けんぴ、等々…。
ごめん・なはり線っていう、変わった名前の路線があるんだけど、
この各駅にもキャラクターがいて、
駅にはその駅のキャラの像がたってたりします。
高知市のはずれにはアンパンマンミュージアムってのがあって、
ちょうど道の駅も併設してるので、
今夜は遠回りになってるけど、この道の駅、美良布で寝てます。
途中の道の駅でチラシを見つけて、画力がすごいなーって思って。
ほんで、実は20kmくらいそれないと
行けない所だったけど直前見たくて来ちゃいました。
入口からアンパンマンがお出迎え。
中にはアンパンマンやその仲間が描かれた
キャンバスが並んでいます。
実に詩的な絵。
シンプルで、誇張せず、でもすごくドラマチック。
昔漫画家をやってたり、絵画をやってたりしたそうで、
あの画力にはちゃんと裏付けされた経験があったんやなぁ。
って思いました。
館内は写真OKだったので、また旅が終わったらupします。
着いたのが閉館ぎりぎりだったから、じっくり見れなかったけど、
大人も子どもも楽しめる施設。
オススメだなぁ~。
写真は、先日和歌山で受け取った荷物のメイン、
ゲロックTシャツです。
はい。白川郷行った時に落とし、紛失してしまっていた、
大っ切なTシャツを、もう一度注文して作ってもらいました。
ウォールクライミング仲間の方々が作ってるTシャツで、
これを着て下呂をこっそりアピールしつつ、旅をしていきます。
かわいいっしょ?
走行距離 77km
出費 2008円
燃費 26.0\/km
食費の買い物しすぎた。
明日は高知県立美術館♪
明和電気のがちょうどやってるんだぁ。
