他人の抱く印象をコントロールすることはできない。ってことはわかってるつもりなんだけど、写真撮るときはカッコつけちゃうな。かっこいい写真撮りたくなっちゃう。上手い写真は伝わらないとかいってた人がいたけど、そういう問題以前に、カッコつけてるのがバレてる。高木さんにはバレてた。宮澤さんにもバレてるんだろう。カッコつけないようにしようと思って撮ればいいかというと、それも多分違う。その気持ちがバレる。どう見られてもいいから、こう撮りたいんだっていう諦めみたいなものが、必要なんだろう。しょうがない。考えるか。最高のことをしなきゃ意味がないとは思わないけど、辛くて美しい天の仕事をしたいとは思ってるよ。
昨日の夜からキャンプ来てる。若洲海浜公園。せんさんのでかいテントで10数人。子供もいっぱいだ。夜釣りして、少し寝て、今は朝だ。釣りしてる。一匹も釣れないのに。50人くらいの大人が、みんな釣りしてるよ。これはいったいなんの光景なんだろう。パチンコ屋に並んでる人みたいな感じなのかな?先生と呼ばれてるおじさんがいたよ。釣りの先生なのかなー誰かに先生も呼ばれるような人になはなりたくないなと思った。人生の目標ができた。大概のことには興味あるんだけど、釣りはなぜだか興味湧かない。子供はしつこく釣りをしている。