
竹原ピストルさんに道で出会ったので、失礼を承知で写真撮らせてくださいとお願いしました。ライブ後で疲れているうえに急いでいらしたのに、撮らせていただけました。ありがたいです。
今日やったこと
奥さんとタツロウを送ってから宮崎さんと撮影。夕方に終わってミチロウのカポエイラの迎えに行って帰る。少し酒飲んで新宿に写真撮りに出かけました。
今日思ったこと
カメラ持って街を歩いて、いい感じだなと思った人がいたら、声かけて写真撮らせてもらってる。こういう写真を撮ろうと言うのは決めてなくて、そのときの気分に合わせる。でも、やってるうちに傾向が出てくる。僕は、ただの美人やかっこいい人の写真は撮りたいと思わないらしい。まともに働いているっぽい人もあんまり撮りたいと思わないらしい。という風に自分の好みみたいなのが後からわかってくる。
怖いのは、その好みや傾向が自分だと思って決めつけてしまうことだ。僕はこういう人だからと決めちゃうとつまんない。カメラもって街を歩く意味がない。撮りたいタイプが決まってるんならSNSで募集すればいいんだ。
今日はどんな写真が撮れるかなーと思いながらぶらぶら、というのがいいです。
今日のポエム
久しぶりの晴れ
曇りと雨の日が続いて今日晴れた
久しぶりの晴れだから嬉しい
かというとそうでもない
曇りと雨の日に心が慣れてるから
太陽がまぶしいと目のやり場に困る
ずっと待ち望んでたはずなのに
僕らは慣れることができる
愛情や希望にだって慣れる
夢見ることに慣れてしまったから
目覚めるのがつらい

道ですね。どこだろう。