自分にためにがんばるのは無理 | 毎日あなたの写真を撮りたい!

毎日あなたの写真を撮りたい!

毎日あなたの写真を撮りたいです!

今年の初めくらいから、誰に見せる予定もなく、
ポートレイトを毎日撮ろうと決めてやっていました。

とりあえず一日一人、誰でもいいから撮らせてもらおう。
いい写真じゃなくてもいいから、声をかける習慣だけでもつけよう。
構図も背景もとりあえず置いといていいから、ノルマをクリアしよう。
できうる限り、想像の限界まで、自分で自分のハードルを下げて撮ってました。
その結果、撮らせてくれた人には本当に申し訳ないのだけれども、
とんでもなくどうでもいい写真ができあがりました、それも毎日。

あの人撮りたいなと思っても、断られたらいやだから声かけるのやめとこう。
女の人が撮らせてくれるわけないんだから、おじさんとか店員さんとかにお願いしよう。
構図を工夫するでもなく、インパクトある人をさがすでもなく、
ただ毎日撮るというのをクリアするためだけに写真を撮ってました。
だって忙しいからしょうがないじゃない。

ブログをはじめたきっかけは、
りくくんという若者のブログに対する姿勢に感銘を受けたからなのですが、
撮った写真をブログに載せようと決めてから、
街で撮る写真に対しての姿勢が変わりました。
今までだったら声をかけられなかった、
撮らせてくれなそうな人にもお願いできるようになったし、
構図とかボケ味とか背景とかいろんなことに気をつかうようになりました。
いい写真を撮るために、頭使って勇気出して工夫するようになりました。

ちなみにブログを始めたことは奥さんにしか言ってません。
これからも多分あんまり言わないと思います。
というかこんなブログを誰かが見てくれるとは思えないです。
というか奥さんが見てるかどうかも微妙です。
なんだけど、誰かに見られる可能性があるというだけで、
僕のポートレイトやスナップに対する態度がはっきりと変化しました。

自分一人のためにがんばれる人もいるんだろうけど、
僕は他の誰かの存在を意識しないと物事にきちんと取り組めないんだということがわかりました。
自分の部屋は汚いけど共有のスペースは一生懸命掃除するタイプ。


おじいちゃんと孫という関係性がすごく好きです。
どちらも働いてないからなのかなー。
女神湖にある新宿区の保養所で撮らせてもらいました。
この後二人はキャッチボールしてました。
なんか微笑ましくて泣けてきます。


新宿の駅前です。