+美斗+の乗馬ブログ+α -4ページ目

+美斗+の乗馬ブログ+α

+美斗+が気になる事がぁったらヽ好きな時間に書くブログ♪♪


皆さん、お盆いかがおすごしですか[みんな:01]
私は、有休を使って静岡に旅行中です[みんな:02]
そんな中でこんな子に出会いました[みんな:03]

photo:01


この親子は与那国馬というそうで、沖縄県の天然記念物に指定されていて、日本在来馬だそうです。


本島から、離れているということで、他の品種と配合をしたりという事がなかったそうで、その系統がよく保たれていたそうです。

そんな与那国馬も昔はよく農耕や、乗馬として使われていたそうですが、時代がかわって、車などの機械が普及されて、必要がなくなってしまった与那国馬はかなり頭数が減って50頭ほどになってしまったそうです。
そんな予与那国馬を保護しようという事になり、今では120頭近くに増えたそうです。
こんなような事を牧場の方がおっしゃってました。
なによりなにより。

私がお邪魔した牧場は、国立公園で、与那国馬を保護、繁殖をしているそうです。
photo:02



この仔馬は今年の5月に産まれたそうです。
photo:03



この親子はまた違う親子。
この仔馬は4月産まれだそうです。

ニンジンあげて遊んできました[みんな:04]

サラブレッドやアラブももちろんかわいぃけど、日本在来馬も可愛し、守っていなかなくちゃいけない馬達だと思います。

さすが国立公園
photo:04


真っ暗で、みにくいけど見えます??

これ洗い場なんですよー。奥に引き手を繋ぐ場所があるんです。
1コ1コシャッターで閉まる個室になっていて、私達のお風呂場にあるようなシャワー付きの水栓があるんだよー☆

めちゃ綺麗[みんな:05][みんな:06]


iPhoneからの投稿
やってきました。
今回はジャスミン、運動が多いので、スタッフの前乗りは無しという事で、馬場1番手だった私が運動をさせる事に。。。

競技会ってやっぱり楽しいですね[みんな:01]

外に出て運動中。
ラチのすぐ外でカラフルな服を着たおばさまがカメラを構えてて、それにジャスミンビビって内に逃げる[みんな:02]
そこはジャスミン2周目も気にしてましたが、外に行かせるときちんと蹄跡を行きます[みんな:03]頼もしい[みんな:04]

経路は、ジャスミンは全く問題なかったです。
後は私の問題で、メリハリや速足で座れなかったり、私の粗さが目立ちました[みんな:05][みんな:06]
ジャスミンに申し訳ないです。
結果は54.70%の5位でした[みんな:07]

ジャスミンで、これだけとれれば上出来だと、上級者の会員さんに言われましたが、私がもうちょっと丁寧にメリハリつけて乗れれば絶対点数上がってるはず。。。

担当のG先生はジャスミンは調教中の馬だから、結果どうこうじゃなくて、経路をなんとなくでもまわって来られたら、それでいいんじゃない[みんな:08]って言ってたけど。

また次回秋のホースショージャスミンでまた踏める事があったら、今回よりも高い点数が獲れるように、日々の練習を頑張ろうと思います[みんな:09]

ジャスミンありがとう[みんな:10]
これからもよろしくお願いします[みんな:11]



iPhoneからの投稿