前回の記事で緊急一時帰国を
してきたことをちらりと
書いたのですが
ここでおばあちゃんに
会えたのは最期でした。


金曜日の夜9時におじさんから
おばあちゃんが息を引き取ったと
連絡が入りました悲しい


嗚咽しつつ泣きながら
次の日の航空券の予約をしました赤ちゃん泣き


土曜日の朝から仁川空港に向かい
お昼には福岡空港に着いて
連休中だったのでレンタカーが
どこも空いてなくて
高速バスで熊本に向かいました泣


とにかく泣くのをこらえながら
家からずっと乗り換えしました泣くうさぎ



熊本でレンタカーを借りて
斎場に着いたのは3時半悲しい


既におばあちゃんは
お風呂に入って棺に入った状態でした赤ちゃん泣き



化粧もされて本当に眠るような
優しい表情で呼び掛けたら
今にも起きそうな感じでした悲しい



それからというもの
私の喪服は熊本地震後の大雨で
家の中は雨漏りからのカビだらけになったりで
処分されたようで見つからず
急きょお母さんとお姉ちゃんと
一緒にみんなの味方の
ファッションセンター
しまむら
で慌てて買いました驚き




1.3万円ですが良い感じでした笑





お花も孫一同ではなく

少しでも花が多くなるように

従兄弟たちとは別に

兄と姉と3人で出して

従兄弟は従兄弟で出しましたおねがい



金曜日の夜に亡くなったこともあり

土曜日は仮通夜で訪問者もおらず

私も斎場で寝泊まりして

線香当番をしましたニコニコ



日曜日の通夜には親戚たちがたくさん

集まり、受付もしつつ

親戚挨拶もしながら

手伝いもしつつと

本家に女手が従兄弟のおばさんしか

いないので姉と2人で飛び回ってました驚き



兄にも実は

7年ぶり

従兄弟も

10年ぶり

くらいだったのですが

やっぱり血の繋がりはあるから

気まずくもなくにっこり



おばあちゃんのおかげで

久々に集まれましたウインク



私は生まれた時から母子家庭で

保育園の送り迎えも

放課後に暖かい家に帰ってこれたのも

夏休みや冬休みなども

全部おばあちゃんが私の面倒をみてくれて

本当におばあちゃんっ子でしたニコニコ飛び出すハート



おじいちゃんが入退院してた時も

おばあちゃんと一緒に看護して

おばあちゃんの認知症も私が一番最初に気付き

それでも私が留学することも

韓国人と結婚することも

全部おばあちゃんはいつも

私の意見を尊重してくれて

反対されたことはありませんでしたにっこり



小さい時は

ピアノ、お習字、硬筆、三味線、

民謡、バドミントンなどなど

母子家庭だからとばかにされないよう

全ておばあちゃんがあれこれ

手伝ってくれてました昇天愛



とにかく無条件で私に愛情をくれた

私の大好きなおばあちゃんニコニコ



せっかちな性格だったからか

最期はおじさんが到着する前に

さっさとおじいちゃんが見えたのか

息を引き取ったと聞きました驚き



なんかおばあちゃんらしいや昇天

なんて家族では話しましたにっこり





生前おばあちゃんが好きだった

おてもやんの博多人形と

おばあちゃんが作った手まりニコニコ


一番大きい手まりは作りかけで

作りかけたまま認知症になったので

10年以上完成することは

ありませんでした赤ちゃんぴえん




棺の中には私の手紙や

おばあちゃんが好きだった

シュークリームとみかんと

おじいちゃんが好きだった

みたらし団子もおじいちゃんと

一緒に食べれるように中に入れて

生け花の先生もやってたおばあちゃんは

盛大なお花たちに囲まれて

おじいちゃんの元に旅立ちましたニコニコ



おばあちゃん

おじいちゃんに会って

2人が最初にデートしたとこには

もう行けたかな?照れ




我が家は先祖代々

同じお寺さんにお願いしてるのですが

人々は生まれてくるとき

本人は泣いて

周りは笑っておめでとうと言ってくれる。

最後は周りは泣いて

本人は微笑んで行く。

これができれば何よりも

素敵な人生を謳歌した証拠です。

そう聞いておばあちゃんの

人生は良い人生だったのかなって

思えました昇天




これからはおばあちゃんのいる日本に

帰ることはもうないけど

おばあちゃんとおじいちゃんが

一緒に私の側にいると感じながら

たまに親孝行しに日本に一時帰国

しようかなと思えましたにっこり





そんなんで私バタバタしておりまして

ピンナコリアの返信も

遅くなってしまい申し訳ないです驚き



また

ピンナコリアのショップ

新作たくさんあげてます!

是非覗きに来てくださいデレデレ



 

 
ピンナコリアでの
購入代行は
⇩こちら⇩
 
 
ピンナコリアの
インスタは
⇩こちら⇩
 
取り扱い商品の詳しい説明など
紹介してます!
ストーリーでは新商品の追加情報も
更新してるので良ければフォロー
お願いしますニコニコ
 
 
癒しのもんちゃんの
インスタグラムは
⇩こちら⇩
 
 
※不定期更新