大阪城の梅林も盛りを過ぎて散ってしまった梅が目立ってきました。。。考えれば開き初めからこの時期まで二月近くも楽しませてくれたのだから十分でしょう。
此れが桜ならもっと時期が短かったので。。。
 
 
前回の時に開花して居なかった2品種はどうやら2月28日に一つが、そして3月2日に最後の一つが開花した模様。。。
 
係の人の説明では開花の遅い品種は一斉に開花するので桜のように開花時期が短いとの事。。。前年の12月頃から開花する品種はかなり長期の間次々に開花するので楽しめる期間が長いとの事。
どうやら先々週に行ったときに全種開花してはいなかったけど多分梅林としてはピークを迎えていたのかもしれません(^-^;
 
  
 
前に来たときは花びら散り頻る中満開だった木もすっかり花数も減って少し寂しくなってしまってました。。。
梅の花の遊歩道も様変わり。。。
 
 
 
梅の花と天守閣もちょっと寂しい感じに。。。
と言うか開花前に逆戻りのような感じに?
 
しかししかし。ちょっと珍しいものが咲いていると教えてもらったのは、紅梅と白梅が咲き分けるおもいのままに一輪で色の咲き分けてる花が付いているとの事
 
  
 
一輪で咲き分けてるのは珍しいよ、と教えてもらいました(^O^)
 
此れは此れで嬉しい発見です(^O^)