昨日は朝からあいにくのお天気、雨がぱらついたるする中森永乳業の神戸工場へ工場見学に行ってきました(^O^)
 

 
 
大きな工場のエントランスにはミャクミャクがお出迎え。。。
工場入り口の横には広々とした草原とそこに戯れる牛たちの姿が
 
 
もちろんこの牛さんはオブジェですが(^-^;
青々とした牧場に戯れる牛たちは中々圧巻の光景です。。。
 
工場見学が始まるとセミナー室の中で森永乳業の歴史などの紹介と製品の紹介のビデをを見た後実際の生産ラインの見学の方へ
 
まずは乳製品に不可欠な牛乳を作るまでの牛や牧場の様子を紹介した展示を見ます(^O^)
そこでは牛さんに関するクイズや、牛さんのエサなどを実際に見たりして牧畜に触れあいます。
 
 
 
 
そこには等身大の牛のオブジェが
実はこの牛お腹のあたりを撫でてあげると’モー’ッと鳴くんです
まぁ、仕掛けは上にあるセンサーに手が反応して鳴き声を出すんですが(^-^;
 
そこを抜けると乳製品のある日常の風景が
そこには何だか昔懐かしい商品もちらほらと
 
 
 
ここでも森永の乳製品に関するクイズが有ったりパズルが有ったりとどちらの部屋も子供がいたら喜ぶかも?家もポコタさんがもうちょっと大きくなったら連れて来てあげたら良いかもとか思いながらクイズに挑戦したりしました(^-^)
 
そして、いよいよ生産ラインへ!
その前にエアーシャワーの体験ブースも有ったりして大人でも楽しめました、実際この日は見学者は全員大人でしたし(^-^;
 
勿論生産ライン何かは撮影禁止ですね。
だからお写真は割愛させていただきますが、中では丁度いろんな商品が生産されていて、まずは流動食の生産ライン、色々な事情で食事をとれない人の栄養管理のための食品を製造、少しでも楽しめるようにフレーバーも何種類かあるようです。
ここのラインは常温で長期保存のきくロングライフ商品の生産ラインのようです。
 
その次は牛乳や紅茶などのパック商品の、良くスーパーやコンビニで見かける紙パックの牛乳や紅茶なんかを生産していました。
 
そしてマウントレーニアなどのコーヒーの生産ラインを見て4個パックのヨーグルト製造ライン。
此処では長い板状の樹脂をパックの形に成型して中にヨーグルトを入れて蓋をするまでの一連の作業を大きな機会が一度にやっていました。何がびっくりってプラのカップのヨーグルトを作るのが一つの機械で一度にできるなんて思ってもみませんでしたね。。。
板状の樹脂にカップの形にしるしを入れて熱風を吹き込んでカップに成型してヨーグルト詰めて紙の蓋で封入してどんどん製品が出来ていました。。。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
凄いの一言です。。。
 
そのお隣は飲むヨーグルト
此処もペレット?粒状の樹脂を一段愛で何となく瓶っぽい形に加工してそこに熱風を吹き込んで膨らして瓶にして液体ヨーグルトを入れて栓をする、ここまでを大きな機会が自動で全部やってます。
 
もう昔みたいに出来上がった容器をセットしてそこに封入するだけなんて加工じゃ無いんですよね。。。
 
もうびっくりです。。。
 
そんなこんなで生産ラインを見た後はお約束?の試食タイムです(^O^)
 
 
 
 
 
今回の試食は出来立てのヨーグルト
まずはアレルギー何かを確認された後森永アロエヨーグルトを頂いて舌鼓を打った後特製ノートをお土産に頂きました(^O^)
このアロエヨーグルト生きたままビフィズス菌が腸まで届くと有って腸活の一環になるかも?(普段してないのに意味あるの?(~_~;))