家では朝コーヒーを飲んでいるのですが、此れがコーヒーを牛乳で何倍にも薄めたもの。。。
 
コーヒー好きの人が聞いたら怒るかもですが、私にはコーヒーの味などわかるはずもなく。カルディーのイタリアンローストを豆で買ってコーヒーミルでミル二杯分くらい引いてそれを鍋で沸かして火を止めたお湯にぶち込んで混ぜながら浮いた泡をすくってしばらく放置して。。。
 
コーヒードリッパーで濾して出来上がったものを牛乳で5倍くらいに薄めて飲むコーヒー牛乳が我が家の定番。。。
初めはチルドのコーヒーを買っていたのですが売ってたり売って無かったり。。。微糖はあっても無糖が無かったり。。。
 
それで、そうだ!家で濃いコーヒーを作れないか?と言う事に成り始めは引いた豆を買っていたのですがそれだと開封直後に入れた分は香り高くて美味しいのですが何回か目には何だか香りが薄くなったような?(^-^;
 
そこでコーヒーミルを買ってみて毎回豆をひいたらどうだろうか?と言う事で最近は毎回豆を挽いて上記の様な濃いコーヒーを作って冷蔵庫で冷やしておくことに。
 
毎回ペット一本分くらいの量を作ると何日か使えるので今回も作っています。
そこで出た豆はネットに入れて外で干して乾燥させて脱臭剤に。ポコタさんが来ているときはオムツのにおい対策に大活躍でした(^O^)