北陸応援割とかあるらしいので探してみたんですが瞬殺されたようで全然見つからなく
それでも北陸の温泉行きたいな。。。
と思って予約取っていた片山津温泉へ行ってきました(^O^)
 
ドライブがてらぼちぼち走って行きは高速を使わずに湖西道路を走っていくと、湖北の海津大崎の桜が満開!
 
ちょっと寄り道してお花見を楽しんで
こういう所は特に予定を立てて無かったんで自由気ままに。。。
 

 

今年は気温差が激しいせいかどこの桜も薄桃色掛かってとってもきれい!

青い空にピンクの桜が映えています(^O^)

 

 

 

 

 

そして湖の回りをぐるりと巡って桜トンネルが続いていました。。。

 

 

 
最後の方まで行くとかなりあるので途中で161号線へ引き返して敦賀へ向かって
敦賀につくと目の前に敦賀駅が新幹線が開通してかなり巨大な駅舎が見えてきました
 
 
ここでも桜並木の向こうに敦賀駅が見えます
少し進んでいくと日本海が見えてきてそのまま8号線を北上して片山津を目指します
少々海津大崎で時間をつぶしてしまったんでそのまま片山津温泉へ向かうことに(^^)
 
お宿は湯快リゾートのホテルニューマルヤさん
 
 
お部屋からは柴山潟が一望出来ました(^^)/
お部屋タイプはスタンダードでしたが二人で泊まるには十分な広さ
 
ホテル自体は昭和レトロな古さを感じる建物ですが、中は掃除が行き届いていてお部屋も浴室も大事に使われているなって感じました。。。
 
 
目の前に大噴水と浮御堂が見えるのですが残念なことにどちらも震災で被災して噴水は動かず浮御堂は壊れた個所をブルーシートで覆って近くまで行くことはできませんでした(T_T)
 
夕食はバイキングです(^O^)
此方のメインは温泉蒸しとローストビーフそして焼き立てアップルパイだそうです
 
 
 
和洋中すべてそろっててものすごい品数で制覇などとてもかなわず何とかデザートまでたどり着いて(^-^;
 
 
すべて一口サイズで小ぶりなものばかりだったので何とかデザート残さず最後までお腹に収めました、、、
 
暫くお腹いっぱいで動けない(-_-;)
お父さんもこんなのだめだ!体重が増えすぎる!とうなっていました(^-^;
 
夜明け前の柴山潟
 
 
朝食も勿論バイキングでこれまた和洋食出そろっていて目の前で焼かれるフレンチトーストに舌鼓を打って向こうでは海鮮丼やパスタにフルーツシリアルと盛りだくさん
 
流石に色々なものをしり目に食べきれる分で。。。と思っていたのに
お腹いっぱいになりました(-_-;)
 
朝風呂と足湯を楽しんで少し早めにチェックアウトして近くのマックスバリュで片山津温泉卵なるものを購入して地酒などを買った後今度は小松空港の方へ
 
小松空港では石川県立航空プラザへ寄って
 
 
 
 
 
 
開館間際だったのでそこまで人はいなかったのですがいろいろ回っている内にどんどん人も増えてきて空港を後に今回は305号線でひたすら湾岸を走って途中のスーパーでお買い物を楽しんで帰っていると湖西道路が突然めちゃ混んでて(大抵混んでますが。。。)
 
大津から石山へ抜けて帰りは京滋バイパスで帰ってきました(^O^)
夕飯はお家で福井のスーパーで買い込んだお惣菜で旅のお疲れさん晩酌をして早々にお休みですzzz
 
因みに買って来たものはソースかつとかだったのでこれって敦賀の名物じゃん向こうの方まで行かなくても敦賀で買えるじゃん(^-^;
となりましたが美味しくいただきました(^O^)
 
まだ干物とか有るのでそれはまた後日に。。。