北陸新幹線の敦賀延長で無くなってしまう金沢行のしらさぎとサンダーバードに乗るために青春18きっぷとtabiwaを併用して敦賀まで青春18きっぷ、敦賀から金沢までtabiwaを使って敦賀-金沢間はしらさぎで金沢-敦賀間はサンダーバードに乗りました(^O^)

この表示も来週からは見られなくなります。。。
敦賀までの車窓は天候が荒れるとのことだったのですが当日はさほどでもなくあまり雪は見られませんでした。。

車窓からははるか遠くの伊吹山が真っ白なくらいでそう雪は目立たないし小雪が舞い散る程度でした。
でも、朝も早かった割には敦賀へ行く人も多く駅にも割と人がいました。

敦賀の駅で見かけた面白い自販機

何とフグを自販機で売ってました(^O^)
どひえもんが出来てから色んなものを自販機で売ってます。。。

今回雪が積もっていたら兼六園に行くつもりでした、本当は2月の連休に行く予定だったのですが突然の震災で予定をキャンセル、今となっては予定通り行った方が良かったのか、ホテルを復興関係の人のために空けてた方が良かったのか悩むところですが、やっぱり復興を願って思い切って北陸方面へは出かけてみることに。

ただ、生憎天気が思ったほど荒れずおかげで無事行けたのですが雪も無く、せっかくなので小矢部迄足を延ばして愛のかぜ富山に乗って石動まで行きメルヘン建物を見ることに。。。
小矢部にはバブルの時に建てたという西洋風な装いの建物がいくつも有るとのことで、ただ土日休日は市バスの運行が中止となったことで駅から歩かないといけないので、一番手じかで色々見られそうなクロスランド小矢部に有る高さ100m程のタワーを目指して風がきつく来雪ちらつく中てくてくと歩いて行きました(^-^;

途中車窓からは立山連峰が

クロスランド小矢部に有るタワーです。。。

田圃に囲まれた中に忽然と立っています。。。

隣の棟では何故かダヴィンチ博物館が。。。

せっかくなので共通券を買って入ってみました。

そしてなぜか自衛隊のヘリコプターもあり

ミニSLやパターゴルフなどの施設や公園の遊具なども有って地元の子供が寒い中数人遊んでいました。生憎ミニSLは運休みたいで見る事は出来なかったのですが線路や踏切などは有りました。

タワーは地上から100mの場所まで一気にエレベーターで上がって、途中シースルーになってて中々の迫力でした。。。(^-^;

展望台では風がきつかったせいかちょっと揺れていて高所恐怖症の人は厳しいかも。。。

でも、見晴らしは抜群!

埴生保育所

石動中学校

蟹江中学校

松沢公民館

タワーからの北陸新幹線

タワーからの眺めを堪能した後石動駅へ戻り今度は金沢まで戻って帰りの電車で食べる為のお弁当とささやかなお土産買いに駅中を散策

やはり金沢と言えばお寿司!(^O^)

お寿司屋さんで購入したお寿司を食べるぞ!と意気込んだら、、、

まさかの!お箸とお醤油入ってません事件が。。。(T_T)

此方は泣く泣く帰宅してからのお楽しみとなりました。。。

でも、まだ大丈夫!

実は帰宅してから食べようと買っていた駅弁やサラダが有りました

社内では此方を一杯やりながら美味しくいただきました(^O^)

そして無事帰宅後

金沢の駅で買ったお寿司も美味しくいただきました

流石地物のお寿司と言うだけあって鮮度も良くこちらではあまり見かけないネタが入っていてやっぱり買って良かったかも(^O^)

でも、お店のガリとお醤油で食べたらまた少し味わいが違ったのかも、、、と思うと少し残念です。。。