皆さん、こんにちは!
災害備蓄研究会です。
あの時のことを2年目にして思い出して、
何か役に立つ情報発信はできないかと考えて立ち上げました。
少しずつ、お役に立てる情報を綴ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011年3月11日、東日本大震災から2年が経とうとしています。
震災で命を落とされた皆様のご冥福を改めてお祈りします。
また、復旧・復興に向けてまだまだがんばっている皆様にも、
心からお見舞いを申しあげます。
東北各地での被害はゆうに及ばず、都心でも帰宅困難者が生まれ、
想像以上のパニックをもたらしたことが記憶に新しいですね。
あっという間の2年であり、いまなお苦しんでおられる方には、
まだ2年という感じかもしれません。
幸いにも命長らえた私達は、あの教訓を生かさなければと思います。
今は、官民を上げて災害が拡大しない策を講じている最中です。
残念ながら、災害は無くならないのです。
悲しいことに、災害は避けては通れないのです。
しかし、災害による被害を最小限に止める努力はすぐにできます。
今日、あなたにもできることは何でしょうか?
今年、2013年4月から東京都では、
「東京都帰宅困難者対策条例」が施行されます。
まずは、東京都HPに掲載されている条文をご覧ください。
東京都帰宅困難者対策条例
概要も取りまとめてありましたので、こちらもどうぞ!
東京都帰宅困難者対策条例の概要
こういう動きが、東京都以外でも広がってくることを祈ります。
そして、大切なのは一人一人が意識を高めること。
行政や会社任せにしないで、私達自身でできることから
少しずつでもやっていきたいものです。
災害に備えて、あなたができる準備はなんですか?
あたなは、そしてあなたの周りの方は、
どれだけ対策を考えていますか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました!