2020.6.15()

大腸の転移が確定した為、セカンドラインの治療に移ることが決まった旦那。BRAF変異が+だったので、ビラフトビ&メクトビの服用が決まり、説明を受けた。

キイトルーダと違い、服薬になること。

(ビラフトビ9錠&メクトビ6錠)

副作用について。

初めて使う薬の為、初回はまた入院すること。

その入院に伴って、コロナのPCR検査を受けなければならないこと。

薬が変わったからといって、1型糖尿病は治らないということ。などなど。

すべての日程を決めて、病院をあとにした。


2020.6.17(水)

朝イチでPCR検査。結果が出るまで3日ほどかかる為、入院日から逆算して、この日に受けた。


2020.6.22()

お昼過ぎに入院。翌日から服薬開始。

服薬し始めて数日…少しお腹の調子がイマイチ。

目がチカチカする症状がでる。


2020.6.30(火)

退院。

日常生活に大きな影響のある副作用は出なかったので、予定通り退院した。


2020.7.2()   退院して2日後。

夜、頭痛&発熱。イブ飲む→朝には下がる。


2020.7.3()   退院して3日後。

夕方からまた頭痛&発熱。39.1℃まであがる。イブ飲む→朝には下がる。


2020.7.4()   退院して4日後。

午後から頭痛&発熱&嘔吐。

具合の悪くなる時間が早まっていることや、初めての嘔吐…ビラフトビ&メクトビの冊子を見て、これは副作用だなと思い、病院に電話。土曜で時間外診療だった為、皮膚科の先生は不在だった。けど、当番の先生と連絡をとってくれて→その先生が病院にきてくれることになったから、すぐに来てください!と折り返しの電話がかかってきた。


この日…私の誕生日が近かったこともあり、旦那と2人でディナーの予定だった。姉が毎年プレゼントとして、3人の子供たちを預かってくれ、大好きなレストランの予約(&知らぬ間にお支払いまでデレデレ)をしてくれる。旦那と2人で食事をする機会なんて1年でこの日くらいしかないから、とーっても楽しみにしていたけど…致し方なし笑い泣き

子供たちは予定通り、姉家で預かってもらい、2人で急いで病院に向かった車DASH!

18:00病院到着。この時点では、症状はだいぶ落ち着いてる感じ。さっきまで、車に乗ることすらしんどそぉだったのに…病院内を普通に歩いてらっしゃるキョロキョロ

あまり待つことなく診察。てっきり血液検査とかしてくれるのかと思って行ったけど…カロナールだけ処方されて終了。カロナールなら家にあるし真顔

と思いながら、時間外選定療養費11000円お札お支払いして帰宅した。