メラノーマと診断されてから約1年後のこと。


2019.8.27()

1週間前の定期検診から続く高血糖により…

1型糖尿病と診断された旦那。

確かにキイトルーダを始める前にもらった冊子に書いてあった。副作用って打ち始めてすぐに出るものなんだと思っていたけど…こんな1年間経ってからでも出るもんなんだなぁ…と、ちょっと驚いた。


*キイトルーダ治療日誌より。


もらった時は暗記するくらい読んだこの冊子。

1年も経つと全く覚えていないもんで真顔

1型糖尿病…バッチリ書いてある。。。


ちなみに、キイトルーダを3回投与したくらいから内分泌障害(甲状腺機能障害)の症状が出始めた。

旦那曰く、さほど体調に変化はなかったらしい。

キイトルーダを投与する前にやる血液検査で発覚した。(甲状腺の数値に異常が見られた)

体重が急激に10キロほど増えたけど、元々体格のいい旦那の見た目はさほど変わらなかったニヤニヤ

それからはチラージンという薬を毎朝飲んでいる。


2019.8.28()9.13()

インスリンの量を決めるべく管理入院。


糖尿病は大きく分けて1型と2型の2タイプある。

2型は、糖尿病患者のおよそ90%を占めていて、生活習慣病の1つとして考えられる。

=生活の質を変えれば改善の余地あり。

1型は、膵臓でインスリンを作るβ細胞という細胞が壊れてしまう為、インスリンが膵臓からほとんど出なくなる。

=インスリン注射をしなければならない。


私の家系は、おばあちゃん2人とも糖尿病で亡くなっていて、従兄弟もすでに何人か糖尿病を発症している…糖尿病になりやすい家系チーン甘いものが好きすぎてショートケーキ1日にどんだけ間食してるかわからないくらい甘いものを食べているもぐもぐ旦那も私が糖尿病になるんじゃないかと、いつも心配しているくらい…なのに、先に旦那が糖尿病になってしまったドクロちなみに旦那の家系で糖尿病の人は1人もいない。


最初は1型も2型もイマイチ違いがわからず、食事制限をしようと糖質オフの本を買い漁っていた。

でも1型糖尿病は、どんなに生活の質や食生活を変えても結局これから生きていく為に、一生インスリンを打ち続けなければならないことを知り…旦那がひどく落ち込んでいたのを思い出す。

基本、まぁいっか精神の旦那は、とにかくズボラでめんどくさがり屋。こんな人に1日4回のインスリンを打ち続けることなんて出来るのだろうか…と、私はもちろん本人も心配していたけど、1年経った今でも欠かさず、打ち続けていますニコニコ