幼児期にどういった種類の習い事に励んだかというのは子供の行く末に絶大な影響をもたらすことになるのです。この時代に身についた自信や奮励することの大切さ、満足感は一生涯の財産になると言っても過言じゃありません。ちっちゃい頃の学習につきましては家庭のみで実施するというのでも十分ではないかと考えがちですが、家庭とは別の場所で他の子どもと交流することで多くの刺激を受け、ちっちゃい子の成長を加速させることが可能な幼児教育も一考の価値があると思います。赤ちゃんがおもちゃで遊ぶときは見守るようにしましょう。事故防止に留意したものだったとしても、親が監督できるところで遊ばせた方が賢明です。習い事の選定に困ったら英語教室にしたらいいと思います。将来的な選択肢を広げ世界で通用する人間に育てるためにも子供の英会話を外すことはできないからです。知育玩具というのはお子さんの発達を促すことができるように制作されています。おもちゃの通販を経由して注文する際には、発育状態に見合うものをチョイスするようにしましょう。おもちゃの通販で何を買い求めた方が良いのか判断できかねるなら数字が表示されているものだったり文字が記されているものをお勧めします。遊びを介して気付かないうちに学習できるはずです。幼児教室を探しているなら、知育を前面に押し出している教室をチョイスすることにすればいいと思います。月齢に合う適切な刺激を受けることによって成長が促されるのです。子供達の創造性を発展させられるおもちゃと言えばブロックではないでしょうか?頭とか手先を休むことなく使用するなど、種々の方向から子供の発育を支援することができると言えます。0歳よりお子さんの成長レベルに合わせて、思考力であるとか社会性などのオールラウンド的な能力を高め才能を引き出すことができるのが幼児教育だと考えます。音楽を教えてもらうというのはすなわち楽器をプレイすることができるようになるのはもちろん、日常の生活習慣づくりや達成感を学ぶのにも効果的な知育教育の代表格だと言えます。幼児教室に関しては講師により授業のやり方などが異なるはずですから、体験談をチェックするのは言うまでもなく実際的に出向いて、レッスンのやり方を徹底的に自らの目で確認してから決めるべきだと思います。始めに悪感情を抱いてしまうと、それを消し去るのは正直大変だと言えます。幼児の時期から英会話教材を使って英語に慣れ親しんでおくことが重要だと思います。幼稚園児中に覚えておいた方が良いのが基本になる生活習慣と学習習慣だと言えます。幼児教育というものは、才能をUPさせるだけではなく、習慣づくりにも一役買うと思います。好奇心が旺盛で毅然とした子供に育てるつもりなら、ちっちゃい時から幼児教室で子供たちの精神的な成長を促進し、高揚感を抱かせたり自信を付けさせることが必要です。「高い金額の知育玩具さえ与えておけば子供は賢明に育つ」というわけではないことを肝に銘じておきましょう。大人も一緒に遊ぶことで親子の交流が増す結果、知能育成が望めるというわけです。

色々と疲れてしまったので、ピアノのヒーリングミュージックを聴きながらのんびりしています。やっぱり、生活していると色んなことがありますよね。頑張ってもどうにもならないこともあるし、これ以上どう頑張ったらいいのか分からない時もあるし。でも、こういう時はもうやることをやめてしまって、一度完全に離れてしまうことも大切なことかなと思ったりします。でも、こうしてピアノの演奏を聴いていると、嫌なことも忘れていけるから不思議です。そもそも、そんなに頑張りすぎなくてもいいんでしょうね。少し肩の力を抜いて、気を楽にやっていこうと思います。

最近の私のストレス解消は自宅でピアノの練習することです。

ピアノの練習を始めると余計なこと何も考えなくてよくなるから、仕事の嫌なことも全て忘れられるんですよね。

しかも、最近はだいぶピアノが弾けるようになってきて自分が好きな曲が弾けるようになってきたので、練習してても楽しいんですよね。

まだまだ先週春日部市のリラピアノ教室で出してもらった課題をうまく弾けないですけど、でもコツコツ練習していけば次回のレッスンまでには割としっかりと弾けるようになると思うんですよね。

今は練習のやり方もだいぶわかってきたので、以前のように練習途中で心が折れそうになることもなくなってきました。

ピアノは長い趣味にしていきたいと思っているので、コツコツと練習をしていこうと思います。

仕事のBGMで、ピアノのジャズを流しています。こうしてBGMを変えるだけで仕事中のストレスがだいぶ緩和されるので、本当に音楽というのはすごいですよね。いつか私もこんな演奏が出来るようになりたいなとは思うのですが、それはずっと先の先かな。まずは、もっと指がスムーズに動くようにしていかないといけないですからね。でも、こうして聴いていると、音のつながりがすごくなめらかなんですよ。どうやったら、こんなにレガートがきれいに演奏できるのかなぁ。でも、こうしてやれている人がいるということは、方法があるということですからね。そう考えると、私にも少し希望があるような気になってきます。早く仕事を終わらせて、ピアノの練習をしよっと。

ピアノの練習をしていて、やっぱり左手の薬指が気になります。というのも、ピアノを弾いた時に薬指がペコペコするんですよ。これは、単純に手のひらの筋肉が足りなくてこうなっているのか、それとも他の原因があるのかは分からないんですよね。でも、他の原因があったとしても私では分からないので、まずは手のひらの筋肉を付ける練習をしていかないとなぁ。まあ、気になるところは1つ1つやっていくのが一番確実ですからね。ただ、結果が出るまでにはかなりの期間かかるでしょうから、それを見越して他の練習も平行してやっていこうと思います。

もっとピアノの練習時間を確保したいんですけど、なかなか仕事が忙しくてタイムマネジメントがうまくいかないんですよね。

個人的には、1日30分はピアノの練習をしたいのですが、今は5分くらい出来ればいいくらいの感じ。

これだと、ちょっと練習時間としては短いんですよ。

だから、もう10分くらいはピアノの練習時間を確保出来るようにしていきたいんですよね。

家に帰ってきてからやる家事の順番を変えてみるか、そもそもやらなくていいものはやめてしまうか。

そんな工夫をしていけば、もう少し練習時間をひねり出せるかもしれないです。

ここは、もっと考えていかないといけない部分ですね。

ピアノの練習をやりすぎたのか、最近右手が痛むんですよね。

もちろん、パソコン仕事が増えたということもあると思うのですが、それでもちょっと痛みが続いています。

痛みがあるということは、ピアノを弾いている時に右手に力が入りすぎているんでしょうね。

もう少し力を抜いてピアノを弾けるようにならないといけないですね。

でも、力を抜いてピアノを弾けるようになったら、今よりも音色は柔らかくなりそうな感じはしています。

そもそも、力を入れて弾いていたら、音色は硬くなりますからね。

最近、ピアノの音が硬質になってきているのは、そのせいかもしれません。

せっかくの機会なので、痛みが引くまでは脱力を意識してピアノの練習をしていこうと思います。

ピアノ練習していて思うのは、なんでこんなに小指が動かないんだろうと言うことです。

特に、左手の小指は全然だめですね。

弾いているとどんどん形が崩れていくし、鍵盤を売っている感じも、徐々に感覚が鈍っていくんですよね。

それでも練習を続けていると、今度はどんどんどんどん腕全体に力が入ってしまうし、全然うまくいかないです。

まぁ、左手の小指なんて普段の生活の中ではほとんど使わないですからね。

ほとんど使わないんだから、筋肉もついていないだろうし、こうなっていくのもしょうがないんだと思いますけれどね。

でも、左手の小指がしっかりしてこないと伴奏がうまく弾けないので、ここはもう少し練習をしていきたいところです。

当面の目標は、左手の小指の形が崩れないように練習をすることかな。

ピアノの練習は、最近思ったよりも順調に進んでいます。

もう少しリハビリが必要かなと思いましたけれど、実際に弾いてみると割と感覚を戻していくのはそれほど大変ではなかったです。

それに、ある程度の曲も弾けるようになってきているので、この調子で練習をしていけば、それなりに弾けるようになってくるかなと思います。

でも、ピアノ練習ってこうやってやってみると結構楽しいですよね。

それに、指の感覚に全て集中していられるので、かなり集中力が養える気がします。

それに、引いているときは余計なことも考えなくて済みますからね。

今のところ、1日30分ほどの練習時間は確保できているので、当分の間はこのぐらいの時間を練習していこうと思います。

目標は、ショパンの曲が弾けるようになりたいですけれど、それはまだまだ当分先の話ですね。

まずは、今買ってる基礎練習の教本を1からしっかりとやっていこうと思っています。

基礎練習で行っているハノンの練習も、だんだんと音ムラがなくなってきている感じがします。

もともとは指がうまく動かなくて始めた練習ですけれど、実際やってみると割と面白いんですよね。

ピアノを習っている方が必ずやると言うこともあって、かなりしっかりとした基礎練習なんだなぁと思っています。

やってみると、指がうまく動かないところがはっきりするし、指がうまく動いているところも、他の指との連結でうまくいかなかったりするんですよね。

でもそういうところがはっきりとわかってくるから練習していて楽しいんですよ。

せっかくピアノを弾いているからには、もう少し早い曲も弾いてみたいんですよね。

そのためにも、指の練習のためにハノンを続けていこうと思います。