桜のあと・・・恵林寺の座禅会 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

桜も終わり、さびしく感じましたが

 

緑は色鮮やかに感じるようになりました。

 

そして、他にも新しい変化が・・・

 

昨日は、いつものように恵林寺の座禅会へ伺いました。

 

 

このピンクの花は・・・カリン

 

かわいらしい花です。

 

座禅会は午前6時からですが、本当に明るくなりました。

 

水の音も大きく感じます。

 

座禅会のあとの老師のお話・・・

 

前後の中にある今の季節に合った言葉

 

「春は千林(せんりん)に入る処々(しょしょ)の花、

 

秋は万水(ばんすい)に沈む家々(かか)の月」

 

という句があります。この言葉の意味は・・・

 

 

春になるとどこの林も花に包まれる

 

秋になれば、田んぼや水たまりにもきれいな月が同じように映る

 

人の世は、お金持ちや貧しい人がいて、

 

決して平等ではないようですが、

 

自然は同じように照らし、月が映る

 

だから、自然は私たちに平等に与えられる

 

 

ということのようです。

 

人をうらやむのでなく、自然の前に平等な自然を感じて

 

楽しみたいですね。

 

 

座禅会後、お庭をパチリ!

 

 

緑眩しい緑を感じるようになりました。

 

桜は終了ですね。

 

梅の木を見ると、小さな実が出来つつありました。

 

季節は移りますね。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝