身延山久遠寺で献茶式! | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

日に日に暖かく、桜の季節を満喫している今日この頃・・・

 

昨日は、身延山久遠寺へ伺いました。

 

 

表千家お家元より三木町宗匠をお迎えして

 

日蓮宗総本山久遠寺において

 

献茶式が開かれ、先生、社中の皆様と

 

伺ってまいりました。

 

 

身延山といえば、樹齢400年ともいわれる

 

しだれ桜が有名ですが、桜の季節にはちょっと遅かったのですが、

 

お天気も良く、楽しむことができました。

 

 

まず、受付を済ませるとそのまま副席へのご案内・・・

 

寄付(よりつき)という控室に通され、暫し、お道具などの銘やいわれを拝見します。

 

その後、本席へ移動し、お手前が始まります。

 

今回の参加者は、約400名とのことで、一回に50名ほど入り、御薄を頂きます。

 

室内での撮影は禁止なので、お写真はありませんが、お道具や

 

床の間は、終了後撮影可能とのことで、数枚撮影させて頂きました。

 

 

このお席には、幸運なことに久遠寺法主や三木町宗匠と

 

御一緒できましたので、私のような初心者にとりましても

 

勉強になりました。

 

献茶式の会場は、本堂でしたので、そちらまで移動中に

 

緑眩しいお庭も拝見できました。

 

 

この日の掛け軸やお菓子は、「あやめ」があり、

 

季節を先取りした内容にまた勉強に。

 

続いて、

 

拝服席へ

 

こちらは、椅子に座っての流礼でしたので、

 

足は楽でした。(正座も1時間以上となると、ちょっときつくなってきます・・・)

 

ここでもお道具の撮影を・・・

 

 

珍しいお釜が・・・

 

銘のある貴重な品のようでした。

 

 

 

献茶式の後は、点心席(昼のお弁当)

 

この日のためのお弁当です。

 

 

 

 

内容は、どれもおいしいものでした。

 

精進料理というわけではなく、季節の物を多くつかった内容でした。

 

 

 

 

終了するころは、午後2時前で、外はかなりの暑さでした。

 

海外からの観光客の方に一緒に写真撮影を頼まれ、

 

皆さんでパチリ!

 

私たも記念にパチリ!

 

 

楽しく勉強になった一日でした。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝
 
昨日もパソコン?アメブロ??

 

調子が悪く、訪問できていないお友達がおりますが、

 

外出から戻りましたら、改めて訪問させて頂きますので、

 

しばらくお待ちくださいませ。ごめんなさい。