高血圧や糖尿病予防に酢ゆず | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。おんぷ



このところ、パソコンの調子がずっと悪くて更新が滞り、


失礼しました。


まだ、復旧していませんが、だましだまし使っています。


こんな状態ですが、本日もお付き合い頂けたら嬉しいです。




毎日、寒い日が続きますね。


運動も大切だけど、食べ物でも・・・


いろいろ考えてしまうお年頃です。


 



この時期は、外の作物も凍る山梨ですが、


かろうじて生きていたゆずを使い、


生活習慣病予防にも効果があるらしい酢ゆずを作りました。




酢ゆず



高血圧、糖尿病、リウマチにもいいそうです。


作り方は簡単!


柚子の皮をきれいに洗い、1~2センチ程度の輪切りに(2~3個)



酢ゆず




きれいに洗い、水分をとったガラス瓶に


酢(400cc)、ゆず、蜂蜜(300g)を入れて、


一日1回かき混ぜて、1週間で完成。


柚子を取り出し、冷暗所で保存すれば一年保存可能。




さっそく、完成したものをお湯で割って飲んでみました。


大匙1をお湯150ccで割ってみました。




酢ゆず



柚子茶の酸っぱい感じだけど


飲みやすいです。


私もお試し段階ですが、気になる方、一緒にお試ししませんか?にこ




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE



コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、


今日がステキな一日でありますように。うきっ


出逢えたことに感謝