ふろふき大根ときんぴら | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。音譜


先日、NHK「あさイチ」で紹介していた揚げ大根ですが、


美味しく頂きました。その時に、


ふろふき大根もご紹介していました。


簡単だから、作る方も多いのかな・・・




ふろふき大根


この時ご紹介されていた味噌の味付けは


白みそと大根の茹で汁だけで練る方法でした。


(写真は白みそでなく、自家製味噌です)


詳細はこちら



⇒★★



私は、甘めのお味噌が好きなので、みりんを少し足して練りました。



米のとぎ汁で下茹でした後、昆布と一緒に10分くらい竹串がすっと通るまで煮ます。




ふろふき大根



大根の皮は厚めにむくので、この皮を使ってきんぴらをつくりました。


大根の栄養価は、皮の部分に多いので、


捨てることなく、全部頂きます。




大根のきんぴら



大根のきんぴら


【材料】 何人でも

大根の皮・・・・・大1/2本分(3~4センチ幅)

鷹の爪・・・・・・・2本


ごま油・・・・・大匙1


(A)

砂糖・・・・・・・大匙2

酒・・・・・・・・・大匙2

みりん・・・・・・大匙1

しょうゆ・・・・・大匙2


【作り方】

① 大根の皮は、3~4センチ長さの千切りにする。


② 厚手の鍋にごま油と鷹の爪を入れて熱し、1分ほど中火で香りを出す。

  ①を入れ、しんなりするまで炒める。


③ (A)を②に入れ、いりつけるように炒めて水分がなくなったら完成 



寒いこの時期だからこそ、美味しくなった大根を丸ごと楽しみたいですね。



 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE



コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、


今日がステキな一日でありますように。うきっ


出逢えたことに感謝