緑薫る恵林寺の坐禅会 5月14日 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。おんぷ


今日は土曜日・・・


いつものように恵林寺の坐禅会へ伺いました。




今朝は本当に気持ちいい爽やかな朝で


今年はじめて本堂の障子を全開にしての坐禅会となりました。


滝の音、鳥の声、風の音・・・


すべてが爽やかでとても気持ちのいい朝となりました。




恵林寺の坐禅会☆5月14日



参加者も多分、40名ほどいたでしょうか・・・


初参加の方もどんどん増えている感じです。




お庭には、カキツバタがたくさん咲いていました。


紅葉も新芽が赤みを帯び、緑が濃く感じる木々が増えました。




恵林寺の坐禅会☆5月14日



写真に撮ることに一生懸命にならず、目で観て


心で感じていってほしいと老師からのことば。



しっかり拝見した後、ちょっとだけ撮影させて頂きました。


ですが、やっぱり伝えきれないな~



本堂に掛けられている書は・・・




恵林寺の坐禅会☆5月14日


撮影禁止になりそうなので、悪あがきして撮影しちゃいました。



なぜ、わざわざお寺まで来て坐禅を組むのか・・・


それは、非日常の世界で感じることの素晴らしさを感じてほしいそうです。


もともと、「無」になどなれないと老師はおっしゃいます。


なぜなら、「無」ではないから。


「無」になるのは、私たち自身なのだと。


「無」になって、自然と一体化して、


自然をあるがままに感じることが大切なのだと。



今日も深いお言葉・・・


そこにある自然を感じる心を磨けるように


また、続けていきたいと思います。






今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ

出逢えたことに感謝