江戸時代の街並み!おかげ横丁 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。♡


なかなか更新、訪問ができず、失礼しておりますが、


本日もお付き合いいただけたら嬉しいです。にこ



先日の伊勢神宮のお参りでのもう一つの楽しみ・・・


やっぱり地元のおいしいものを頂くことでしょうか。



内宮のすぐ横におかげ横丁という街並みがあり、


こちらでは地元のお土産や美味しいものを頂くことができる場所です。


横丁までの道も御覧の通り


街並みは、江戸時代を意識したような佇まいで


電線がないので、本当にきれい。



おかげ横丁(伊勢神宮)


街並みがそろって見えるのは・・・


茶色、白、黒など派手な色は全くありません。


だからコンビニだってこんな色です。



おかげ横丁(伊勢神宮)


伊勢神宮の御料酒、お神酒ともに白鷹ときまっているそうです。


キモト造りの純米大吟醸で特別に作られているものだとか。



おかげ横丁(伊勢神宮)


伊勢エビをはじめとした海産物もたくさん



おかげ横丁(伊勢神宮)


だんご屋という店名のお店で


お団子を2本頂きました。


みたらし団子と黒蜜だんご


黒蜜のたれは、この辺りでは一般的なのだそうです。


甘そうに見えますが、そうでもなく


焼いたお団子が香ばしくて美味しかったです。



おかげ横丁(伊勢神宮)



気になったけど、食べられなかったお豆腐のお店




おかげ横丁(伊勢神宮)


わんこちゃんもいただけたのかな??




おかげ横丁(伊勢神宮)



参道にある碁会所・・・


雰囲気がありますよね~



おかげ横丁(伊勢神宮)




おかげ横丁までの道を進むと赤福本店があり、その前の道を進むと


おかげ横丁になります。


江戸時代の街並みをモチーフに作られたそうです。



おかげ横丁(伊勢神宮)


中にはたくさんのお店がありますが、


その中で私の気になった場所は・・・


地元のこんにゃく専門店



おかげ横丁(伊勢神宮)


気になったけど、食べられなかったこんにゃくようかん



おかげ横丁(伊勢神宮)


縁起のよさそうなたい焼きならぬ横丁焼き



おかげ横丁(伊勢神宮)


焼き型もいい感じ・・・



おかげ横丁(伊勢神宮)


これ以外にも松阪牛の串や伊勢うどんなど


地元ならではメニューがいろいろいただけます。


歩くだけでも楽しい場所ですが、


お腹すかして散策してみたい場所でした。



来年も参拝できるかな~



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ

出逢えたことに感謝

宿泊先は、鳥羽まで移動して戸田屋さんというホテル

鳥羽湾目の前で客室からの朝日がきれいでした。


おかげ横丁(伊勢神宮)

帰りの車中、伊勢神宮からのお神酒を頂きました。
お酒に詳しくない私ですが、美味しかったですよ。(説得力ないですね)


おかげ横丁(伊勢神宮)