松の花と松ぼっくり | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。


先日、参加させて頂いたサントリーさまのブロガーイベントで、


松の花を観察しました。(といっても、プログラムに有ったわけではなく、


たまたま見つけたのですが)



松の花・・・見た事ありますか?


私ははじめてだったかも。


ですが、ちょっと調べたら、中学の理科で学習しているような・・・汗


全く記憶にないのですが、裸子植物として仲間であるイチョウは観察した気がします。



松と言えば、日本ではよいことの象徴・・・


知りませんでは恥ずかしいかも。もじもじ


そんなわけで、私のような方のために


松の花をご紹介しますね。



松は、裸子植物といって原始的な形をしています。


雄花と雌花は別々に・・・


花粉を持ち飛ばさなくてはならない雄花の方が早目に咲きだします。


花粉をたっぷり蓄えた雄花・・・



松の雄花


この袋状の一つ一つが雄花で、これは雄花の集まりです。


そして、雌花は・・・



松の雌花


この紫色の部分ですが、こちらも雌花の集まり・・・


ですので、拡大してみますね。



松の雌花


うろこ状(鱗片)の集まりですね。


この一つ一つに卵があります。


色もいろいろあるようですが、今回のは紫色・・・



めでたく受粉したら、種に・・・


これが松ぼっくりですが、これまた一年では私たちがよく見る松ぼっくりにはならない・・・


まずは一年目・・・



1年目の松ぼっくり


見るからに若そう・・・


雌花から松かさへ


雌花、雄花、松かさの3ショット!



松の雄花と雌花


松かさは、翌年種を飛ばしすっかり飛ばし終わっても木にくっついています。


ですが、用が済んだので落ちるものも・・・


それが、松ぼっくりと呼ばれる部分です。



一年で終わらないところがすごい!


これが裸子植物である松の一生でした。



皆様のお近くでも松の木があるでしょうか?


ちょっと観察してみるのも楽しいですよ。




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ

この松を観察したのは、南アルプスの天然水で有名な白州町・・・

こちらの森の様子は、明日アップしますね。ウインク

松の全部揃っためずらしい?ショット!


松の雌雄の花と松ぼっくり