「風林火山 響の里」で和太鼓とほうとうランチ! | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。LOVE


更新もマイペース、リコメ&訪問は遅れ気味のブログですが、


本日もお付き合いいただけたらうれしいです。



本日は、地元のランチ・・・


先日の温泉翌日に伺った和太鼓とほうとうのランチをご紹介します。


こちらのランチ、フリーでも頂けそうですが、


外から中はほぼ見えませんので、やや不安になるかも・・・



私も地元でありながら、一度も訪ねたことがありませんでした。


外観もちょっと怪しげな雰囲気が・・・(失礼)


旅館糸柳さんの宿泊とセットになっていたので、


初訪問となりました。



風林火山 響の里


信玄公の銅像もあります。


看板にもあるように和太鼓の演奏を楽しみながら、


ほうとうを頂きました。



中に入るとまずお土産コーナーがあり、


ほうとうやお菓子などが並びます。


ランチで旅館から来た事を伝えると、中の会場へ案内されました。



通路には、武田信玄公についてや


ほうとうについてパネルにして展示されています。


こちらを読むだけでも詳しくなれそう・・・



奥の会場は、大広間?


といった感じの場所で、バスツアーなどの団体様専用の趣が漂います。



風林火山 響の里


ということは、お味は・・・あまり期待できないかも・・・


すぐに担当者がお料理の説明をしてくれ、


運ばれてきました。




風林火山 響の里


メインのほうとうは、小さめの鍋ですが、


それなりにボリュームがありました。



風林火山 響の里


市内を流れる笛吹川は、アユ釣りでも有名な場所です。


アユを使った雑炊


卵をほぐして自分でかけて蓋をします。



風林火山 響の里


小鉢は、ほうれん草の白和え



風林火山 響の里


山梨といえば、とりもつ煮・・・



風林火山 響の里


春ですね、タラの芽のてんぷらとタケノコ焼き



風林火山 響の里


たらの西京焼きと酢玉ねぎ



風林火山 響の里


和太鼓のステージまで、30分ほどありましたが、


ご飯をゆっくり頂けてよかったです。


そして、お料理のお味は・・・


期待していなかったけど、まずまず・・・


どれもそれなりに美味しかったです。


こういう場所では、お料理がイマイチというのが定番な印象ですが、


最近の団体様用ランチは、ちゃんとしたところが増えたということでしょうか。



メニュー表がないのですが、たぶん


こちらで¥1500だと思います。



お食事が半分くらい終わったところで、


和太鼓のステージが開演でした。



風林火山 響の里


これが予想以上に腹に響く・・・(だから、響の里??)


冗談を言っている場合ではないのですが、


なかなかの迫力でした。



食事を始めたばかりだと、ちょっと気持ち悪くなるかも・・・


と心配になるくらい響きますよ。



15分程度、2曲演奏してくださいました。


全部頂いたら、本当におなかいっぱいになります。


事前に言えば、旅館やワイナリーまでも送迎してくれるようです。


こういうサービスも観光にとってはうれしいですね。



山梨観光、特に、石和温泉あたりの飲食で


参考にしていただけたらうれしいです。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ



風林火山 響の里ほうとう / 石和温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0