抗酸化力アップのおやつ☆ジンジャーピール☆ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます。LOVE


夏のお疲れ、出ていませんか~


近所の小学校では、2学期が始まり、


夏も終わりなんだと感じております。



今年は、本当に暑い日々を経験しました。泣


山梨県甲府市(ほぼ同じエリアなので)では、


連続猛暑日16日、そのうち最高気温39度超えも数日・・・


そんな2013年夏でした。あせる



こんな季節は、ダメージも相当あっただろう・・・


ちょっと前に作っておいたジンジャーピールをおやつに頂きます。


しょうがの効能ってすごいですからね。


ふだん、薬味程度にしか頂かない方が多いでしょうが、


ジンジャーピールにしておくと、


おやつにも頂きやすいですよ。



仕込みに使ったのは、新ショウガ・・・


もう一月前のことだから、


新ショウガはないかしら・・・(汗)



新ショウガでなくても大丈夫なので、


よかったら作ってみてくださいね。にこ



美的★野菜の知恵袋♪-ショウガピール


【材料】

新ショウガ・・・・・ひとかぶ(200g程度)

砂糖(甜菜糖)・・・ショウガと同量

シナモン・・・・・・・お好みで


【作り方】

① ショウガは、丁寧に洗い、傷を取り除く。

 皮ごとスライサーで薄切りにする。


② 鍋に①と砂糖を入れ、1時間程度おく。



美的★野菜の知恵袋♪-ショウガピール


③ ②に出た水分にシナモンを加え、

 弱火で20~30分煮て冷ます。

 途中、水分が少なくなったら、50cc程度の水を加える。


④ バットにクッキングシートを敷き、

 ③の煮詰まったショウガを並べて、2~3日乾かす。

 個人的には、オーブンの中に並べて置いています。

 使用しないときにこの中で乾燥させます。

 埃かぶらないから・・・苦笑



いたって簡単・・・あせる


ショウガは、加熱すると辛み成分の


ジンゲロールショウガオールに変化するそうです。


どちらも血行を良くし、血中コレステロールを減らす働きがあります。


抗酸化作用も高く、老化がんの予防も期待できるようです。


そんなショウガをおやつに・・・



お味はやっぱり辛めだから、


たくさんは頂けないかな・・・


茹でこぼす方もいるけど、


せっかくの成分を捨ててしまうのももったいないので、


私はそのまま全部使います。



皆様の参考にして頂けたら、うれしいです。おんぷ





今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。好


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ