肥満防止を期待して☆キムチ鍋☆ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


きてくださって、ありがとうございます。LOVE


このところ寒い日が続きますよね~


やっぱりお鍋が恋しくなります。きゃ



キムチをたっぷり入れて、脂肪燃焼を期待したキムチ鍋。


トウガラシのカプサイシン体脂肪を分解してくれますし、


豚肉のビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える時に


必要な物質で豊富に含まれていますからね。クラッカー




以前住んでいた近所のお店で食べた


キムチ鍋をまねして作っています。


お肉の味がとても美味しくなり、


ひと手間加えることで全然違いました。目




既にやっている方もいらっしゃるでしょうが、


ご存知ない方のために、書いておきますね。きらきら!!



美的★野菜の知恵袋♪-キムチ鍋



【材料】3人分


白菜・・・・・・・・・・・小さめ1/4個

豚肉・・・・・・・・・・・200g

長ネギ・・・・・・・・・・1本

しらたき・・・・・・・・・150g

もやし・・・・・・・・・・1パック

にら・・・・・・・・・・・・1/2

しめじ・・・・・・・・・・1パック

ゴマ油・・・・・・・・・・大さじ2


卵・・・・・・・・・・・・・3個

キムチ・・・・・・・・・・200g


(A)

豚薄切り・・・・・・・・200g

酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ニンニク・・・・・・・・1片

しょうが・・・・・・・・・1片


(B)

だし汁・・・・・・・・・・3カップ

酒・・・・・・・・・・・・・50cc

味噌・・・・・・・・・・・大さじ3

しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1



【作り方】


① 白菜、にらは3センチ幅、長ネギは2センチ斜め切り、

 しらたきは食べやすい長さに切る。しめじは石づきをとり、

 小房に分ける。


② 豚肉は、一口大に切り、すりおろしたニンニク、

 しょうが、酒をふりかけ、10分ほど置く。


③ フライパンにゴマ油を熱し、②を炒める。


④ 土鍋に(B)を入れ、中火で沸騰させたら、

キムチを入れ混ぜる。白菜、長ネギ、しらたき、しめじと、

②をいれ、蓋をして15分ほど煮る。もやし、ニラを入れ、

溶き卵を全体にかけ、蓋をして1分加熱し、火を止めて1分蒸らす。



ポイントは、お肉をしょうが、ニンニクで炒めておくことと、


溶き卵でとじること。クラッカー



これだけで、お鍋がとても美味しくなりますよ。



是非おすすめします。おんぷ







鍋の残りで、翌日、リゾット風に。



海老ととろけるチーズも加え、



ちょっとまろやかに。




美的★野菜の知恵袋♪-キムチ鍋



お鍋は二度美味しいですよね~



美的★野菜の知恵袋♪-キムチ鍋


参考にして頂けたら、うれしいです。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。うれしい



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^


山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(^O^)/


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ