☆カブとゆずの甘酢漬け☆初!紅まどんな | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


きてくださって、ありがとうございます。LOVE


最近お野菜高くなりましたね~え゛!


年末に高騰するのは普通ですが、


新年からずっと同じ感じ・・・


寒さの影響だそうですが、


もう少し落ち着いて欲しいですね・・・




さて、ちょっと減量を目指す時に、


外せない生の野菜ですが、


寒い時には食べる機会が減りませんか。


からだを冷やす野菜が、サラダとして頂くものに多いからでしょうか・・・


冬場に多い根菜類は、からだを温める種類の野菜なので、


たくさん頂きたいですね。きらきら!!




甘みの増したカブをやはりこの時期ならではの


ゆずといっしょに甘酢に漬けてみました。


冷蔵庫で一週間程度保存可能ですし、


消化酵素のジアスターゼが含まれているので、


胃もたれなどにも効果が期待できますね。クラッカー




美的★野菜の知恵袋♪-カブとゆずの甘酢漬け



【材料】


カブ・・・・・・・・・・・700g(3~4個)

ゆず・・・・・・・・・・・1個

塩・・・・・・・・・・・・・大さじ1


砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3

酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2



【作り方】


① カブは皮をむいて、7~8ミリの拍子切りにして、

 塩をまぶして30分程度おき、しんなりしたら硬く絞る。

 ゆずは、皮を薄くむき千切りにし、果汁も絞っておく。


② 保存袋に砂糖、酢、ゆずの果汁(大さじ3くらい)を入れ、

 砂糖をよく溶かしたら、①のカブとゆずを入れ、

 冷蔵庫で丸一日置く。


保存は冷蔵庫で1週間程度。



ゆずの香りがいっぱいで、美味しく頂けますよ。


(ゆずが嫌いな方、ゴメンナサイ・・・


ゆずの替わりにレモンでもOK)



よろしかったら、参考にして頂けるとうれしいです。w




最近、テレビや雑誌で話題のみかん、


紅まどんな」をご存知でしょうか。


ブログやFBでアップしている方の情報をみて、


私も食べたかったのですが、


生産量が少ないらしいので、山梨では無理かな~と


諦めていました。涙


ところが、近所のスーパーで売られていたんですよ。アップ


一級品ではないでしょうが、2個¥399でした。


もう少し小ぶりのものが、6個¥680。


テレビで見たのは、デパ地下で1個¥1000とか。目


写真じゃ、ただのみかんですね。




美的★野菜の知恵袋♪-紅まどんな



切ってみると、中は果汁いっぱいで皮がすべて薄い。


だから、ゼリーのような果肉と言われるんですね。




美的★野菜の知恵袋♪-紅まどんな



この袋の部分の薄さ、わかりますか・・・




美的★野菜の知恵袋♪-紅まどんな



糖度を量ってみると、13.4度


15度くらいあるようなので、ちょっと少なめだったのか・・・




美的★野菜の知恵袋♪-紅まどんな



まだ食べたことのない方、是非一度食べてみてください。


今までのみかんの印象とかなり違いますよ。


日本の品種改良技術に感動しました。うれしい




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。うきっ


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ


山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(^^♪


皆様にとって、今日が素晴らしい一日でありますように。好