花豆の煮方 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。



こんにちは。


きてくださって、ありがとうございます。LOVE


いよいよ大晦日・・・目


良い一年でしたか~


私はアメブロを始めた年だったので、


いろいろな方と交流が出来たことが、


一番のできごとかな・・・好


(どこか優等生的???)



今日は3日前から仕込んでいた花豆を


ご紹介しますね・・・(ご紹介するものが無いんです。)



花豆ってご存知でしょうか?


なじみのない方もいらっしゃるでしょうね。


最近は中国産も多いですが、


国産の産地はお隣長野県ですね。


山梨県内にも栽培する地域はあります。


この豆は標高1000メートルほどないと


実が付かないといわれる作物。


栽培できる場所も限られる国産品は貴重ですね。


食物繊維、ポリフェノール、鉄分などが


豊富な健康食品になるので、


是非食べて頂きたいお豆ですね。おんぷ




美的★野菜の知恵袋♪-花豆


さて、このお豆煮方が難しいと言われます。


3センチ近くある豆だから、


上手に煮るのが難しいと思われているのかな・・・


(4センチほどあるものも売ってますが・・・)




美的★野菜の知恵袋♪-花豆


私の経験上、たっぷり水を含ませてから、


圧力鍋で煮ることで、ほぼ失敗がありません。


圧力鍋を使った方法ですので、


お持ちでない方、ゴメンナサイね。苦笑



【材料】


花豆・・・・・・・・・250g

砂糖・・・・・・・・・200g

塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2



【作り方】


① 花豆をたっぷりの水に浸し、皮のしわが無くなるまでおく。

 冬場なら、2日ほどかかる場合もあります。(ここは大事)


② 圧力鍋に①の花豆がたっぷりかぶる水をいれ、

 火にかけ加圧してから5分、火を止めてそのまま冷まし、

 茹で汁を捨てる。


③ ②を3回ほど繰り返す。(豆が柔らかくなるまで)


④ 豆がかぶる程度の水と砂糖1/3を入れ火にかけ、

 5分煮る。


⑤ ④を3回繰り返し、最後に塩を加えて煮る。




調理している時間は少ないですが、


火を止めて冷ます作業が多いので、


総合的に時間がかかってしまうシロモノ・・・汗



大晦日にご紹介するのもどうかと思いますが、


これと言ってお正月的なものが無いので、


申し訳ありません。苦笑




私は好きな煮豆なのでご紹介しますが、


これから作ってみたい方、


参考にして頂けたらと思います。



今年、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


つたないブログですが、ランキングに参加中です。汗


お手数ですが、下記のバナーをクリックして頂けると励みになります。うきっ




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(>_<)


山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(^_-)-☆


皆様、大晦日、良い一年で終われますように。w


今年自宅で初めて作った枯露柿・・・

最後の工程で、藁の上に干すようなんですが、

そのまま干し続けていたら、

いい感じにコがふきました。にこ

それほど好きでもなかった干し柿が、

美味しかった~そんなもんですかね。ニヒッ

美的★野菜の知恵袋♪-枯露柿