アラフォーになりシャンプーのたびに増える抜け毛に恐怖を感じて…

 

 

 

いろいろ調べまくった結果、

シャンプーの刺激が頭皮を傷めたり

必要な油分までとって乾燥し

抜けやすくなることがわかったんです。

 

 

だったら…と、以前から気になってた湯シャンをやってみることに!

 

湯シャンをした体験者の方々が

サラサラになった!

抜け毛が減った!

パサつかなくなった!

 

といい口コミも多かったし、

 

なにより湯シャンのメリットって

 

・必要な皮脂を奪うシャンプーを減らせる

 

・頭皮の乾燥を予防して頭皮を保湿し

髪をつくる細胞の再生を守る

 

 

 

など、髪や頭皮にはいいことだらけで!!

 

 

ただ

わたしの場合湯シャンしても

 

かゆみやベタつき

フケが出てしまい

 

 

耐えきれなくなりシャンプーをすることに赤ちゃん泣き

 

そしたらシャンプー後に

めちゃくちゃ抜けてしまい…

 

実は

 

湯シャンに向いてない人って

 

ロングヘア

整髪料を使う

頭皮の臭いが気になる

脂っぽい人

 

反対に湯シャンに向いてる人は

 

髪が短い人

乾燥肌の人

 

なら湯シャンすることで

薄毛予防も期待できます!!

 

 

 

ちなみに

 

湯シャンの具体的なやり方は

 

ブラッシングしてホコリをとる

38度くらいのお湯で

指の腹で頭皮をマッサージ

 

タオルドライ

ドライヤーで乾かす

 

 

 

でもわたしのように

湯シャンに向いてない場合は

 

シャンプーをできるだけ少なくする

洗い方にすれば

頭皮の皮脂を取りすぎず

乾燥から守れます!

 

わたし自身少ないシャンプーで

 

頭皮の汚れを落とす洗い方に変えたら

すっごく調子が良くて!

 

 

 

 

シャンプー中の抜け毛も減ったし

頭皮のベタつきも気にならなくなったんです!

 

湯シャンに挫折したわたしが行き着いた

頭皮の洗い方をまとめたので、

1回読んでみてほしいです!!