ひとりと一羽と一匹と。 -9ページ目

ひとりと一羽と一匹と。

シンガプーラとベンガルワシミミズクとの共同生活。

photo:03

ひいろさんの水入れはいつも置いてはあるのですが、飲んでいる姿を実際みたことはなく(∵)

いつも、念のため食後に水入れを口元まで持っていくと嘴で器用にすくって飲みます。

ただ、ファルコンブロックに鎮座するひいろに水入れを捧げ持つ姿は、
エジプトの壁画の中のひとにでもなったような気分です(∵)
photo:01




我が家のおとりさま
photo:02


よきにはからえーと言わんばかりのお顔(∵)
最近、ひいろは私が帰宅してドアを開けるとファルコンブロックから飛び降りて寄ってきます。

部屋で自由にしてても、私が動くと後をついてくるのでかわいいですが、飛ばない(∵)


飛ぶのは手からファルコンブロックに移るときか、ファルコンブロックの乗り降りのみ(∵)
地上移動が多いです。


私が近くで正座でもしていると、隣寄ってきてお座りするのはかわいいですし
photo:03


(このときとなりにいたのですが写真を取るため立ったらこの顔(∵))

photo:01


膝の上もあまり乗っては来ませんが乗った後はのんびり。
トリって、高いところが好きだと思ってたのですが。。。



お店で見たフクロウさんはみんなおとなしくボウパーチやファルコンブロックにとまって、降りたりした歩いたりしていなかったので、
ひいろが落ち着きがないのか、まだ雛だからそんなものなのか。。。(∵)


結構ペタペタ歩いてるので、トリらしさをあんまり感じないです(∵)



昨日はラロさんのコメントでウズラが食べたくなってジビエが有名なフレンチのお店にいってきました(∵)

しかし猪、鹿、月の輪熊(くまさん!!)まであるのにウズラはなかった(∵)
仕方ないので鴨を食べました。
photo:02



以前フランス留学していたとき、牛肉が高くてまずくて、鳥や豚も学生が買える安いものは美味しくなく。。。

ウズラにハトにウサギさんまで市場で買って食べていたのです。
鴨なんてもともと好きだし安いし幸せでしたー(∵)

なので、ひいろのウズラが食材に見えることもしばしば。
横取りはしないようにしよう。。。
生肉。
と言っても緋彩の話ではないのですが(∵)


私は生肉がすきなのです。
牛刺し、ユッケ、タルタルステーキ。。。
レバーも焼いたのはダメなんですが生ならいけます。



しかし2011年、ユッケが原因で5名の方が亡くなる痛ましい事件がありました。
福井でも男の子が亡くなられました。

それ以降生肉はぱったりと姿を消しましたが、規制等が整い徐々にユッケが食べれるお店も最近増えてきましたよね。


そんな中今日ついに!
久しぶりに食べれましたユッケー\(^o^)/
photo:01




他のお肉もあまり火を通さないほうが美味しいと焼き方のアドバイスがあり
photo:04


ネギ塩カルビは片面焼きで
photo:05


ひうちはさっと炙って、と
生(っぽい)お肉を堪能できたのでした。


photo:07


そう思うとひいろさん、飼い主はもちろん衛生管理はしているものの、毎日生肉食べてあたったりしないのだろうか。。。(∵)
photo:01


飼い主が仕事でバタバタでしてしばらくぶりのブログになってしまいました(∵)

そんな間にひいろは手に据えてごはんが食べれるようになりました。
掴まり方もバランスもまだまだですし、乗せる時はぴよぴよ嫌がりますが(∵)
毎食続けていると少しずつ慣れてはきているようです。



ビジュアル面でもお耳がはっきり出てきて、ちょっとワシミミズクっぽさが出てきたかな??
photo:02


頭もわたわたの部分が少しずつ減ってきました。


photo:03


頭の羽も良く抜け落ちてます。
ひいろがやってきて2週間。
今だに当たり障りなく過ごしているひいろとやちよ。

やちよは基本寝室におり、私が寝る時も一緒に寝るのですが、
寝付くまでは隣の部屋(ひいろのいるリビング)から物音がするたび、枕もとでキョロキョロ(笑)

photo:03


「いま、隣で物音したよね??」
photo:04


「大丈夫かなー。」
photo:02


「ほら!絶対悪さしてるよ!!」

とでも言わんばかりに壁と私を見比べます(笑)


慣れてきたと言っても、やちよはまだまだ人見知りなようです。
photo:01


ひいろの場所の関係で、昔のように台所マットでお昼寝もしなくなりました(∵)