
本日はコインチェックの口座開設方法を紹介します。
仮想通貨の取引会社は口座開設にわずか◎分などと謳っていますが、実際にはまともに取引出来るまで、1週間ぐらい掛かります。
住所確認でハガキを受け取らなければいけないからです。
取引すべき時に取引出来る様に前もって準備しておきましょう。
◆コインチェック基本情報

※クリックで拡大します
コインチェックはコインチェック株式会社が運営する仮想通貨取引所です。
2017年8月現在ビットコインをはじめ、円建てで13種類の仮想通貨を購入することができます。
また、仮想通貨取引サービス以外にも持っている仮想通貨を一定期間預けることで最大年率5%分の仮想通貨が貯まる「貸仮想通貨サービス」といった独自サービスを提供しています。
◆コインチェック口座開設方法
それでは順番にコインチェックの取引アカウントの口座開設手順を紹介します。
(1)コインチェックのWEBサイトへアクセスします
コインチェックのWEBサイトへアクセスします。→サイトはこちら

WEBサイトへアクセスするとユーザー登録欄があります。
こちらへメールアドレス、任意の英数字で構成されたパスワードを入力し、アカウント作成をクリックします。
なお、Facebookアカウントをお持ちの方はアカウント情報を連携することでもアカウントを作成することができます。
(2)登録したメールアドレスへ届く確認メールをチェックする
アカウント作成をクリックすると「メールアドレスを確認」という画面が表示されます。

その画面の内容に従って先ほど登録したメールアドレスを確認します。
するとコインチェックから「登録メールアドレスの確認」という件名のメールが到着しているはずです。
そちらの受信メールを開封します。

受信したメール上にあるリンクをクリックします。
以上でコインチェックへの登録は完了します。
しかし、この段階では以下の行為のみ可能となっています。
◆メールアドレスの確認が完了するとできること
・コインチェックサービスの閲覧
この段階では、コインチェック口座への入金や仮想通貨の購入はできません。
そのため、これから説明する手順もおこなってください。
(3)本人確認書類の提出、サービス利用の重要事項承諾をおこなう

コインチェック口座への入金や仮想通貨の売買を行うためには本人確認書類の提出とサービス利用における各種重要事項の承諾をおこなっておきましょう。
まずは、本人確認書類の提出方法について見てみましょう。
①電話番号認証

まず電話番号認証を行います。
空欄へ携帯電話番号を入力し「SMSを送信する」をクリックします。
そうすると数秒程度で登録した携帯電話番号あてにSMSが届きます。
受信したSMSには6ケタの認証コードが書かれていますので、WEBサイト上で認証コードを入力し、「認証する」をクリックします。
以上で電話番号認証は完了します。

②サービス利用における各種重要事項の承諾

ここでは以下の6項について確認します。
・プライバシーポリシー
・電子交付に関する同意書
・取引説明書
・利用規約
・PEPs確認書
・反社会的勢力でないことの確約書
各項を確認後、「各種重要事項に同意承諾してサービスを利用する」をクリックします。
③本人確認書類の提出

コインチェックが定めている本人確認書類は以下です。
◆コインチェックが定めている本人確認書類
・パスポート(顔写真のあるページと住所のページ)
・在留カード(裏面も要提出)
・特別永住者証明書(裏面も要提出)
・運転免許証(裏面も要提出)
・運転経歴証明書(裏面もご提出ください。交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります)
・住民基本台帳カード
・マイナンバーカード
事前に利用する本人確認書類の画像をスマートフォン等で撮影しておくとスムーズです。
また、それぞれの本人確認書類単体の画像以外に、本人確認書類と本人が一緒に写った「IDセルフィ―」も必要になるため、こちらも事前に用意しておくとスムーズです。

必要な個人情報、及びIDセルフィ―画像、本人確認書類の表裏画像をアップロードすれば手続きが完了します。
④住所確認用の郵送ハガキを受け取る
本人確認書類の提出が完了した後、コインチェックにて1~2営業日程度を目安として情報の確認が行われます。
コインチェックでの情報確認が完了した後、登録住所へハガキが郵送されますのでそのハガキを受け取ってください。
ここまでの本人確認の全行程が完了するとコインチェックの全機能を利用することが出来るようになります。
仮想通貨を購入したい方はウォレットへ入金し、取引を開始することができます。
コインチェックへの口座開設の流れは以上です。
なお、コインチェックへの口座開設は全て無料で行うことができます。
口座維持手数料も一切かかりませんので、興味をお持ちの方は是非口座開設してみてください。
>>>>コインチェックの詳細や口座開設はこちら

(※本記事は仮想通貨に対する投資を推奨するものではありません。投資判断は自己責任で行うようお願いします)
関連サイト
・羊飼いのFXブログ
・羊飼いのFX取引&戦略ブログ
■□■ビットコイン口座■□■
★メイン使用
・GMOコイン(スマホアプリでのビットコインFX用メイン)
・DMMビットコイン(新登場!スマホアプリでのリップルやイーサリアム、ネムもレバレッジ取引可能※ショートも可能)
・ザイフ(取引所メインその1・ネム、イーサリアム、モナ、ビットコインキャッシュの取引所もある)
★サブ使用
・ビットフライヤー(レバレッジ取引用)
・ビットバンク(リップルの取引所あり・対ビットコインであればイーサリアムとライトコインの取引所もあり)
・ビットポイント(MT4が使用可能)
※仮想通貨の取引口座において、取引所と販売所は大きく違う。取引所は株の様に板があり、スプレッドが狭く有利にトレード出来る。一方で販売所(簡単売買)では、スプレッドが広く、買い→決済で合計10%近くも実質手数料として取られる場合もある。よって、メインで取引する仮想通貨は、取引所のある業者で取引したいところ。