ビットコインは仮想通貨(価値記録)です。

 

仮想通貨ですが実際に価値を持っており、金に近い性質だと言われております。

 

中央銀行や特定の企業のような発行体が無いのが特徴です。

 

価値の源泉は人々の信用のみで、多くの人が価値があると信じているから

 

価値が生まれます。

 

ビットコインはプログラム上で新規発行されます。

 

上限は約2100万BTCと決まっており、改変することは不可能です。

(厳密には大多数のマイナーが同意を得れば変更可能。)

 

上限が設定されているのはインフレを防ぐためであり、勝手に発行

 

することはできず、新規発行のスピードも予めプログラムされています。

 

Bitcoinはビットコインの概念、プロトコル、取引ネットワーク全体を示す単語です。

 

bitcoinはビットコインという通貨自体を示す単語です。

 

 

ビットコイン(Bitcoin)用語集

ビットコインとは / Bitcoinとは

ビットコインは、中本哲史(サトシ・ナカモト)を名乗る人物によって投稿された論文に基づき、2009年に運用が開始された仮想通貨です。極めて低いコストでの決済を平均10分程度待つことにより可能にするとされています。なお、権力機関や特別な権限を持つ発行者はいません。また、支払いの際に売買間の電子的な記録や履歴は存在しない代わりに、買い手は公式トランザクションログ、blockchainの更新を要求します。ビットコインの数には限りがあり、多くの人がビットコインが価値のあるものだと信じれば、それだけ価値が上がり、無いものとみなせば価値が下がります。

ビットコイン取引所(Bitcoin Exchange)とは

ビットコイン取引所は、ビットコインを買いたい人と売りたい人が取引する場所(プラットホーム)です。取引所での取引はオークション形式が採用されており、買い手と売り手にそれぞれ売買価格を提示してもらい、オーダーブック(板)が形成されています。また、取引所が指定する口座にお金を振込むことで、ビットコインを購入することもできます。

取引所手数料について

coincheckが提供するビットコイン取引所では、ユーザーが出した注文が約定するごとに取引手数料が発生します。手数料体系はメイカーテイカーモデルを採用しており、取引所に流動性を供給するメイカーには発生した手数料を取引所から払い戻し、テイカーから手数料を徴収いたします。また、ユーザーの過去30日間の取引高によって取引手数料が変わります。詳しくは取引所手数料についてをご覧ください。

メイカー / テイカーとは

メイカーは注文板上に指値注文を先に提示し、取引所に流動性を供給したユーザーを指します。テイカーその指値に対して対当させるため、成行注文を提示することで供給された流動性を利用したユーザーを指します。

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは分散型のコンピューターネットワークです。ブロックチェーンはビットコインとの関係性を示す際によく分散型台帳と表現されます。これまで、全てのトランザクション(取引)は銀行や全世界に決済システムを提供するVISA、MasterCardなど、第三者が管理する機関を通して行わなければならないものでしたが、ブロックチェーン技術を使うことにより、この第三者機関を通さずにトランザクションを成立させることができるようになりました。一度データがブロックチェーンに書き込まれたら、そのデータを変更することはできない、という特徴があります(ただし、許可型ブロックチェーンはこれに当てはまりません)。