両親学級について。 | ちゅぱかぶらlife in the world

ちゅぱかぶらlife in the world

ちゅぱかぶら知ってますか?
あの吸いつくす奴です。
思春期をNZで過ごし、少し日本では馴染めないそんな女子の日常です。
好き勝手一生懸命生きてますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

後期両親学級とやらに夫婦で参加しました。

前期両親学級も夫婦で参加しましたが私たち含め3人の出席で少子化を痛感してました。

んが、後期はなぜか夫婦参加4組、経産婦さん1人の参加で盛り上がってました( ^ω^ )

だいたいの週数で区切られる為、私と週数が近い方々がこんなにいたとは♪嬉しくなりました( ^ω^ )

片田舎の小さいけど新しい産院なので人気は人気なんです。
photo:01


ご飯が豪華だしね★
食器が陶器なのが嬉しい。
アンチメラミンです!
photo:02


お部屋も旧館ながら2006年からの産院だからまだまだ綺麗よ。全室個室ね。これも重要。

出産妊婦さんは新館だから超綺麗。
トイレ付やし♪特別室なんてシャンデリア付(*_*)!特別室はトイレに加えシャワー付だから検討中です。
そんな頻繁に入ってられないんでしょうけど、共同シャワーは髪乾かすのもちょっとした掃除も含め30分でなかなか大変でした。


2回の入院が下見になってよかったです。良い勉強になりました。
入院してたのがもぅすごい昔のように感じる。


入院生活も様々ですが、私はとにかくご飯が美味しくないと元気になりません(*_*)
そこらへん、祝膳にも期待しちゃってます♪

後期両親学級では、分娩のあれこれも勉強しました。
今流行りのLDR室での出産が基本です。
簡単に言うと陣痛も出産も回復も同じ部屋で迎えられるのがLDR室です。


ふむ。その方が妊婦は楽だよね。
陣痛来たとて長いかもしれないしね。
いちいち分娩室に運ばれるより効率的で良いと思います。


もちろん付き添いでお願いしてます。


これはもしかしたら人口の少ない田舎だから特に予定日重ならずLDRを使える特権なのかもですね。

LDR室での出産が基本なので特別に料金がかかるわけでもなさそうです。
その辺は出産後のお支払いで明らかになるでしょう( ^ω^ )


あと2ヶ月半、しっかりお腹で育てて家族で支えあって出産を迎えたいです。


ちょっとリアルに分娩を実感してソワソワ ワクワクしてる( ^ω^ )♡


iPhoneからの投稿