ニュースで「修学旅行受け入れたら赤字に」という記事を見ました。京都のホテルや旅館が物価高で苦しんでいるという内容でした。

 

修学旅行生の宿泊料金が数年前の契約のままで、現在の物価上昇に対応できないという問題です。

 

これを見て、企業も私たちの家計も同じように物価上昇の影響を受けていると実感しました。

 

 

 

京都の旅館やホテルが修学旅行生を受け入れることで、かえって赤字になっているという話は本当に驚きました。

 

 

特に人件費や光熱費、食材の仕入れ代が大幅に上昇している中で、当時の価格のままで対応しなければならないのは、本当に厳しいのだと思います。

 

子供も去年、修学旅行に行きましたが、そんな話はなかったので、やっぱり円安&インバウンドが影響してるんですかねぇ…。

 

 

我が家の収入も増えないどころか、減少傾向にあります。

 

日々の食材費や光熱費が増えているのに対し、私の在宅ワークの収入は限られており、夫の自営業も収入が減少しています。

 

家計のやりくりに頭を悩ませる毎日です。